ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成26年9月10日(水) 19:30 ~ 20:20
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件完了)
①駐車場及び駐輪場の白線修復作業(白線塗装 2度塗り)
②ベランダ隔壁ボード取替え工事(3枚)
③住戸内ネットワーク回線差し込み口改修工事
(2)現在提出されている工事等の見積書について(1件)
①R階通路屋根ガラス修理工事
(3)請求書関係なし
現在受領している請求書はありません。
(4)未納組合員への取組み(対象2名)
未納月数が3ヶ月以上となっている組合員2名に督促を実施し、うち1名については
9月15日頃再度催告を実施する。(1名については9/16催告済)
(5)管理費過払いの精算
区分所有者と居住者の親族関係が明らかになった住戸が1戸あるため、その区分所有者に対して外部区分所有者の負担金の返金を実施した。
(6)九州電力からの敷地使用料振込み口座名義の一部変更
九州電力から当管理組合に毎年振り込まれる敷地使用料の口座名義は組合長名まで記載されていたが、組合長交代の変更手続きで、管理組合名までの届け出に変更した。
議題2.工事関連
R階通路屋根修理工事について
R階通路屋根のガラスが割られたことによる屋根の修理工事は、予定より早く完了する見込みとなった。(9/17足場を撤去し、工事は完了した。)
議題3.その他
(1)防災・安全関係
①B棟裏庭に設置されている九州電力電柱からの配線に掛かっていた楠木の枝葉は九州電力によって伐採された。(8/21 作業員6名で作業完了)
②マンション内消火器設置場所の「消火器」ラベルの貼り替え
「消火器」ラベルが剥がれたり、色があせたりしているラベルについては今月中に貼り替えることした。(17ヵ所)(9/17完了)
(2)マンションネットワーク関係
①前居住者(組合員)が差し込み口を変更しネットワークが利用できない状態になっていた住戸について復旧工事を業者に依頼し実施した。
(8/19修理完了)
②B棟5階のネットワーク回線分岐点ボックス内から雑音がするとの情報が寄せられ、業者に調査を依頼したところ、「スイッチング」のファンに異常が確認されたため、保管していた新品の「スイッチング」と交換し改善した。(8/27完了)
③ネットワークのNo.4グループに9日夜から不接状態が発生し、業者に調査をしてもらったが原因が特定できず、10日午後5時30分に自然回復した。
④当マンションと保守契約をしている業者がNTT専属業者となったため、当マンションの保守について二重契約となることから、当マンションとの保守契約は解約となった。
(当マンションネットワークはNTT回線なので、設備故障時の調査依頼、対応はこれまでどおり、お願いする。)
(3)当マンションと休場バス停の間の崖の安全性について
マンション居住者から、当マンションと休場バス停間の崖の安全性の確認について文書で要望が出され、県に現況の確認を依頼した。
現状では大丈夫と判断する、とのことであった。
10日に県長崎振興局から3名の係官が訪れ、役員が立会って現況の確認をしてもらったところ、係官から「崖はコンクリート吹付けの上にネットが設置されている。崖崩れには必ず前兆がある。崖の草木についても繁っている重さやレンガ壁のひび割れの恐れなど心配されているようだが、相当の水分を吸い上げているし、ネットの強度にも役立っていると思われる。崖崩れの前兆としては小石がパラパラと落ちてきたり、雨が降った時に泥水が流れてきたりするが、今年のこれまでの雨でその前兆が見当たらないならば、現状では大丈夫と判断する。今後も雨が降った時は前兆がないか気を付けて見るようにして下さい。レンガ壁の工事は、施工が県によるものか市によるものか(排水管)調査する。」との回答があった。
(4)R階通路屋根修理工事費等支払いについて
前回役員会議事録でお知らせした、R階通路の屋根修理工事の費用の支払いについては、PTA保険から全額支払われ、事故があった場合の工事費の1割の補償金は、マンション火災保険から免責金額を差し引いた額の1割が支払われる予定。
(5)パイプシャフト内の下水排水管からの漏水について
B棟5階住戸のパイプシャフト内の下水排水管とコンクリート床が漏水で濡れているのが確認されたため、業者に調査を依頼して対処する予定。
(9/17 B棟6階住戸のトイレ部、調査のため工事し、漏水箇所を確認できた。)
(6)過去に伐採した木の枝の処理について
伐採後1年ほど放置されていたB棟裏庭の木の枝の処理が、役員と管理人により実施された。
(7)集合郵便受けへのチラシ対応について
集合郵便受けへのチラシ投函が見られたため、4件(マンション売買、美容室、エステサロン、写真館)に対して投函が認められていない旨、電話で伝達した。
(8)管理組合通常総会関係
管理組合の第25回通常総会は、11月16日(日)午前9時30分からの開催を予定し、11月1日(土)の議案書配付など今後の総会に向けた準備日程を決定した。
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
①備品消耗品費:コピーカウンター料
②雑損失:外部区分所有者負担金返金分(前年度以前分)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は1名であった。
長期未納組合員(1名)については、前回役員会での決議により管理規約第57条3項に基づく少額訴訟を提起した。審理は長崎簡易裁判所で10月に行われる予定。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成26年10月8日(水)19:30から