ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年1月14日(水) 19:30 ~ 20:50
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災 役員3 監事1
(管理会社) 1名
役員新体制での初めての役員会議を開催し、通常総会で承認された今年度の主な取組み(4項目)を確認した。
① マンション建物の調査診断の実施
② マンション建物の大規模改修工事10年目点検の実施と保留金の返金
③ ABC外階段の補修工事の方法の決定
④ 組合役員の選任についてのアンケートの実施
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件完了)
①住居棟エレベーター前マット購入費
②「マンションすまい・る債」第3回積立金送金
(2)現在提出されている工事等の見積書について(4件)
①建物調査診断費用
②インテリジェントスイッチ交換費用
③マンション玄関歩道側出入口滑止め塗装
④テニスコート水洗い(高圧洗浄)
(3)請求書関係 なし
現在受領している請求書はありません。
(4)未納組合員への取組み(対象1名)
入金予定を電話で確認していた駐車場使用料の未納月数が3ヶ月以上となっている組合員1名から、予定どおり1ヶ月分の入金があった。
(5)預金等の代表者(組合長)名義変更手続きなど
①定期預金、普通預金全ての名義変更手続きが完了した。
②「マンションすまい・る債」の代表者名変更手続きが完了した。
③「三菱UFJ信託銀行普通預金」は口座を解約し、預金残高を親和銀行普通預金に入金した。
議題2.工事関連
(1)マンション玄関出入口の滑り止め工事について
居住者から要望が出された、マンション玄関出入口前(歩道に向かって左側)の滑り止め対策について協議した。
滑り止めの手摺り設置については、対象箇所が非常階段出入口前であることや玄関横バイク駐車及び配達車両等短時間駐車に支障となるので設置できないと判断した。
業者から、床タイルへ滑り止め塗装をする方法の提示があり、見積書が提出された。
協議の結果、床タイル自体にも滑り止め加工が施されており、玄関前(歩道に向かって)右側には手摺りが既に設置されていることから、今回は滑り止め工事の実施を見送ることとした。
(2)マンション建物調査診断の依頼について
今年度実施するマンション建物調査診断の依頼先について協議した。
協議の結果、前回の建物調査診断時に調査診断を実施した実績があり、前回より低い金額で見積りを提示している、建築士事務所に依頼することとした。
今年度は大規模改修工事後10年目点検及び点検により必要とされた補修工事にも取り組むが、その必要とされた補修工事が完了した後に実施する予定にしている。
(3)大規模改修工事後10年目の建物点検の実施依頼について
今年度実施することになっている大規模改修工事後10年目点検については改修工事を請け負った業者から業務を引き継いだ建設業者に依頼する。
点検の際の立会いについては大規模改修工事のコンサルタントであった「長崎県マンション管理組合連合会」(長管連)に依頼することとした。
(1月24日に組合長、副組合長が長管連役員会議に出席して依頼する予定。)
また、10年目点検及び必要とされた補修工事が完了した後、大規模改修工事費保留金を建設業者に返金する。
(4)A・B・C外階段の補修工事について
A・B・C外階段の補修工事については、業者にその方法及び見積り額の提示を依頼しているが、業者に於いて可能な施工方法の調査・検討中であることが報告された。
業者から、テニスコートに資材を置くことができるか強度を確認中であり、強度不足の場合は補強材を取り付けて可能かどうかも検討するとの途中経過報告がなされている。
議題3.その他
(1)駐車場・駐輪場関係
駐車場については、2区画が空き区画となっており利用者を募集中。
なお、当マンションの駐車場に空きがあっても利用希望者がいない場合は2台目の利用も可能であることにしていることをお知らせした方がよいとの意見が出され、利用者募集の掲示にも「2台目の利用可」を加えることとした。(再掲示済み 1/15)
(1区画について2月から利用の申し込みあり 1/23)
(2)マンションネットワーク関係
①A棟No.3グループの5階分岐点ボックス内の機器故障と機器取替え
No.3グループの5階分岐点ボックスから異音がするとの苦情があり、調査したところ、分岐点ボックスのファンが故障していたため機器を取り替えた。
(12/28)
その際にNo.3グループのインターネットが使用できなくなる事態となりご迷惑をお掛けした。
②インテリジェントスイッチ取替え
管理人室に設置しているマンションネットワークのインテリジェントスイッチを能力が高い製品に取り替えることについて報告があった。
1月29日(木)の午後に実施する予定。取り替え工事中はネットワーク全てがストップするので、工事日時が確定次第、事前に「お知らせ」の文書を全戸に配付する。
(3)エレベーター内床マットの更改について
エレベーター(4基すべて)内の床マットは、1月下旬に更改される。
(1/21に更改済み。床との隙間が少々あり、補修する)
(4)テニスコートの水洗い高圧洗浄について
テニスコートが汚れ、滑りやすくなっていることが報告され、事故防止のために水洗い洗浄(高圧洗浄)を業者に依頼する。
1月中に実施する予定。
(5)R階広場の清掃実施について
新年を迎えるにあたり、R階広場を役員と管理人で3日間に分けて清掃したことが報告された。
(6)給水管更生設備(NMRパイプテクター)の効果確認点検について
今年は給水管更生設備(NMRパイプテクター H21.8設置)の効果確認のための点検実施年となっているため、前回(H25.2)と同様2月の点検を業者に依頼し実施する。
調査方法はファイバースコープによる給水管内の錆の付着状況を調査し、閉塞率を算出。閉塞率が前回調査時と比較し、改善(錆が縮小)しているかを判断する。
(2/10 経年比較している抽出された5戸について実施予定。)
(7)管理組合役員の選任のあり方についてのアンケート
通常総会で承認された「第5号議案 今後の役員選任のあり方アンケートの実施について」に基づき、実施するアンケート説明文書とアンケート案が提出され、内容を検討した。
修正部分に関する意見の他、任期最長年数の判断材料として「役員活動年間スケジュール」を添付した方がよいとの意見が出され、次回役員会で修正案と添付する資料を検討することとした。
また、アンケートの実施だけでなく、役員の業務量を減らすことも検討する必要があるのではないかとの意見も出された。
(8)共用部分通路防風スクリーンアルミ柵の一部改修について
専有部分を通してもらわないと立ち入ることができない屋上(マンション建物途中屋上)への、共用部分通路からのルート確保のため、防風スクリーンアルミ柵の一部を開閉式にしておくべきではないかとの意見が出された。
この件については以前、平成24年5月の役員会で議題として出され、検討した結果、「開閉式とした場合、台風時など風への強度が十分かどうか、使用頻度が費用に見合うものか等問題がある。」として、結論を保留した経緯があるが、再度、現況を確認して今後検討することとした。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①保守維持費:緊急ガス遮断装置保守点検費
②補修費:ベランダ隔壁張替、電気室換気フード網張他
③補修費:スイッチハブ購入及び設定費
④雑費:長崎県マンション管理組合連合会年会費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は12件となり、最長の未納月数が3ヶ月(3名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年2月10日(火)19:30から