ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年4月8日(水) 19:30 ~ 20:50
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災担当 役員3 監事1
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①ベランダ隔壁ボード修理(経年劣化)(1枚)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(7件)
①建物調査診断費用
②ネットワーク分岐ボックス内機器(スイッチ)の予備(5階用2台、10階用2台)
③防雨型LED非常灯への取替え工事(A,B,C外階段)
④大規模改修工事後10年目点検 保留金
⑤駐車場棟各所爆裂補修工事
⑥A棟,B棟間各階エキスパンション金物取替工事
⑦テニスコート床改修工事
その他依頼中:ネットワーク機器接続部品等購入 ㈱松風
(3)請求書関係について(3件)
①住居棟1階107号室前防風スクリーン下部隙間塞ぎ工事
②受水槽蓋パッキン・防虫網不良個所交換
③A棟4階住戸から3階住戸への漏水に伴う修理工事(台所壁裏側給湯管から)
(4)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が2ヶ月となっている1名について、電話による催告実施。
(5)「マンション保険」保険金申請について
3月20日に4階住戸の台所壁内の給湯管に穴が開いて水が漏れ、直下階の天井に水漏れ被害が発生したため、「マンション保険」の個人賠償責任保険による保険金請求を保険会社に行った。
工事費総額の内、免責額と給湯管の修理費は保険対象外(水漏れ調査費、被害部分復旧費が対象)となる。
専有部分内で水漏れが発生していることから、個人での対応になるのではないかとの意見も出されたが、これまでも、「故意・不注意」によらない同様のケースでも「マンション保険」の個人賠償責任保険で対応してきていること、個人での対応は個々で保険を掛けているかどうかによって処理が円滑に進まない可能性があるため、管理組合で一括して個人賠償責任保険で対処している経緯から、今回も「マンション保険」での対応とすることを役員会として了承した。
議題2.工事関連
(1)マンション建物調査診断について
大規模改修工事後10年目点検、および点検の結果による補修工事完了後実施する予定としていた建物調査診断について、㈱フォーコム一級建築士事務所 田口氏から、業務の内容、今後のスケジュール等の資料が提出され、説明を受けた。
前回(H24)調査では報告書提出まで3ヶ月を要したことから、実施期間を5月から7月までの3ヶ月間を予定し、具体的なスケジュールを次回役員会までに提出してもらうこととした。
(2)大規模改修工事後10年目の建物点検及び補修工事について
①10年目点検に伴う補修工事は3月末までに完了し、4月8日に長管連、建設会社、当管理組合で共用部分補修箇所の確認を行った。(ベランダについては各戸で工事完了確認書に押印を頂いている。)
②補修工事箇所に問題は確認されなかったため、保留金の残金を返金する。
③10年目点検対象外で補修の提案があった三件について、㈱西海建設から見積書が提出された。「議題1 会計関連(2)⑤、⑥、⑦」の見積もり。⑤については補修工事を依頼することとし、⑥、⑦については今後さらに検討することとした。
(3)A・B・C外階段の補修工事について
A・B・C外階段の補修工事について、補修プランの提出を依頼していた建設業者と打合せをおこなった。
踊場床のセメントを撤去し鉄板に直接防水シートを張る、現在の階段の囲いは撤去し、踊場の周囲と階段には手すりを付ける。手摺は現在より内側になる等。
見積書提出は5月に入ってからの予定。
(4)A・B・C外階段非常灯のLED化について
業者からA・B・C外階段非常灯を防雨型LED非常灯に取り替える見積書が提出されているので対応を協議した。「議題1 会計関連(2)③」の見積もり。
非常灯は停電時に点灯するためバッテリーが組み込まれており高額になる機器ではあるが、現状で400万円以上の費用をかけてLED化することは不要との意見で一致した。既存の非常灯が使用不能状態になっているわけではないため、バッテリーの状態を点検して、不良箇所のバッテリーを取り替える方法で対応する。
(5)屋上への立ち入り協力要請について
途中屋上の飛来物の除去などの際に、現在、専有部分(室内)を通らせて頂く経路しかないので、関係する共用部分通路の防風スクリーン開閉式への変更を検討したが、安全の確保等を勘案し断念したことから、対象住戸を役員が訪問し、居住者にこれまで通りの協力をお願いすることとなった。
(6)A棟3階住戸天井への水漏れについて
「議案1 会計関連(5)」で報告があった水漏れ事故関係の、修理工事完了までの経緯について
3月20日水漏れ発生の連絡、業者に調査してもらったところ4階住戸台所流し台の壁内の給湯管に穴が開き漏れていることを確認、22日に水漏れ箇所の修理、4月4日・6日で水漏れ発生元の4階住戸、被害を受けた3階住戸の修繕工事が完了した。
(7)避難ハッチからの水漏れについて
ベランダに設置されている避難ハッチから水漏れが発生している箇所があるとの報告があり、ハッチには立ち上がり部分があっても蓋のパッキンの劣化で発生しているものか、ハッチ周りのコーキングの劣化で発生しているものか業者に問い合わせて対応を協議することとした。
議題3.その他
(1)駐車場・駐輪場関係
3月末での契約解除の申し出があった駐車場1区画と以前から空きとなっていた駐車場1区画の2区画について、どちらも4月からの利用申し込みがあり契約した。
(2)「管理組合役員の今後の選任のあり方」アンケート結果について
提出されたアンケート(提出数57)の集計資料が提出された。
各質問事項に対しては「賛成」を選択された方が多いという結果になっているが、記入されたご意見についても集約して、次回役員会でさらに検討する。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)3月度の主な支出
①保守維持費:テニスコート床高圧洗浄
②補修費:ネットワークセンタースイッチ交換
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は16件、未納総額は約56万円であり、前月と比較し件数では3件、未納総額では約3万円増加した。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は2ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年5月13日(水)19:30から