ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年9月9日(水) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①R階通路屋根ガラスヒビ割れ取替え工事
②マンション建物調査診断業務
③マンションネットワーク分岐点の故障機器廃棄(9個)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(4件)
①A・B・C外階段補修工事
②駐車場棟2階カーブ下配管詰まりによる漏水被害修繕(1階店舗天井一部張替え)
③駐車場棟2階カーブ下配管ドレンキャップ取替え(3ヶ所)工事
④駐車場棟エレベーター(2台)のメンテナンス契約金額の変更
(月額1台につき1,000円増額 11月1日から)
その他依頼中:ネットワーク機器接続部品等購入未定
(3)請求書関係について(0件)
今回報告する特別な請求事案はありません。
(4)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が1ヶ月となっている1名について、電話による催告を実施しているが電話に出ない。今後も催告は継続。
議題2.工事関連
(1)A・B・C外階段の補修工事について
1社からは見積書提出され、他1社は9月中に、もう1社は10月中に見積書が提出される予定。
(2)マンション建物調査診断の実施報告書について
8月26日(水)に調査報告書が提出され、役員3名(組合長 副組合長 防災担当役員)が説明を受け、その内容について報告があった。
調査対象箇所ごとの画像を示しながら調査結果報告を受けたが、7月22日(水)に受けた概略の調査結果報告でも示された次のような見解が改めて示された。
・屋上防水・外壁塗装の現状は良好であり、次回大規模修繕工事は今の予定(2017年)から先延ばししてもよいのではないか。
・外部階段の修繕工事は実施すべき状態。大規模修繕工事を早めて同時に施工するか、外部階段のみ先に施工するかの検討を。
・A棟とB棟最上階ベランダの庇は補修が必要。上から足場を吊って施工することで費用の軽減は可能。(5個所)
・A棟とB棟の間のエキスパンションジョイントの取替え工事も検討が必要。緊急を要する工事ではないが、通路に雨が降り込んだ際はA・B棟間に雨水が浸入している状態。
また、建物調査報告書とともに今後30年間の長期修繕計画書も提出された。
今回の調査結果報告は、11月に開催予定の通常総会において組合員の皆様にも画像を示しながら説明してもらう予定。
(3)駐車場棟2階カーブ下配管の詰まりによる漏水について
8月12日(水)の強雨の際に、駐車場棟2階カーブ下の雨水排水管(ドレンキャップ)の詰まりにより、1階店舗の天井に大量の雨水が流入し漏水被害が発生したため、天井の一部張替え工事を実施した。雨水排水管のドレンキャップは現在鉄製であるが、錆びついているので、ステンレス製に取替える。(業者部品注文中。)
議題3.その他
(1)マンション北側非常階段への白線塗装について
マンション北側(テニスコート北側)非常階段の段差表示の白ペンキ塗装(一段毎の端に線引き)を、今後、業者に依頼して階段の洗浄を行った後に役員・管理人で実施する予定。また、その際にごみステーション前の「駐車禁止」のペンキ表示に「スベリ注意」を白ペンキで表示する予定。
(2)「防災一斉放送」の取組みについて
今月1日は「防災の日」であったが、当マンションでは9月13日(日)の11時からと13時からの2回、台風対策の「家庭での取組み、注意事項等」を放送する予定。それぞれ約3分程度を予定している。(9/13実施済み。)
(3)管理組合パソコン故障について
管理組合のパソコンが故障して使用不能状態になったため、修理を依頼中であることが報告された。業者が修理できないと判断した場合は新たに購入する。
(4)長崎市による樹木伐採について
「公園のイチョウの木の枝が、隣接家屋の屋根に触れている。」との苦情が隣家から市役所に寄せられたため、「根元から伐採することにした。」との連絡があった件については、8月21日(金)に伐採が実施され、当マンション北側非常階段から搬出された。公園のその他の樹木は秋に市役所が剪定する。
マンション敷地内の樹木の剪定は植木業者に見積もりを依頼した。
実施時期は10月中旬を予定している。
(5)駐車場および駐輪場の区画に置いてある私物片づけ依頼について
駐車場および駐輪場の駐車・駐輪区画に置かれている私物の片づけ依頼文書を配付および掲示したが、逆に私物が増えた駐車区画があるとの報告があった。
私物が片づけられていない駐車区画の契約者に対しては個別に依頼する文書を配付する。
(6)管理委託契約重要事項説明について
管理会社から新年度の管理委託契約に関する重要事項説明書が提出され、説明があった。
管理委託契約を更新することについて役員から意見は出されず、契約更新を通常総会に諮ることを役員会として承認した。
議題5.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)8月度の主な支出
①補修費:ネットワーク分岐ボックス内機器(スイッチ)代金
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は14件、未納総額は約68万円であり、前月と比較し件数では2件減少、未納総額では約1万6千円増加した。
管理費等の最長の未納月数は4ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は4ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年10月14日(水)19:30から