ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年10月14日(水) 19:30 ~ 21:00
出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(5件)
①駐車場棟2階カーブ下配管詰まりによる漏水被害修繕(1階店舗天井一部張替え)
②駐車場棟2階カーブ下配管ドレンキャップ取替え(3ヶ所)工事
③マンションネットワーク保守メンテナンス(新年度分)
④マンションネットワークレンタルサーバ(新年度分)
⑤パソコン購入
(2)現在提出されている工事等の見積書について(7件)
①A・B・C外階段補修工事
② 〃
③ 〃
④マンション裏の樹木剪定(6本)
⑤緊急ガス遮断装置保守点検
⑥消防用設備改修工事(発信機不良1)
⑦住居棟玄関ドア化粧モール取替え
その他依頼中:ネットワーク機器接続部品等購入未定
(3)請求書関係について(0件)
今回報告する特別な請求事案はありません。
(4)未納者への取組み(対象1名)
管理費等の未納月数が3ヵ月以上となっている3名について組合長名による催告を行う。(10/22実施済み。)
駐車場使用料の未納月数が1ヶ月となっている1名について、9月も電話による催告を実施したが電話に出ない。今後も催告は継続。
議題2.工事関連
(1)A・B・C外階段の補修工事見積もりについて
既に提出されていた工事業者の他、二業者から見積書が提出された。三社とも階段外側の格子は撤去・取替えを提案するなど共通する部分もあるが、異なる提案となった部分もあり、三社の見積もり内容を比較表にまとめ、予め組合員に配付した上で、見積もり内容(工事内容)の説明会を開催することとした。
説明会は、11月1日(日)に午前10時30分からと午後7時からの2回、3日(火・祝)の午前10時30分の1回、合計3回の開催を予定している。
(2)駐車場棟2階カーブ下配管ドレンキャップ取替えについて
鉄製のドレンキャップ(3個)が錆びついて詰まり、漏水の原因となったため、ステンレス製に取り替えた。(9/28工事完了。)
(3)住戸トイレ配管からの漏水について
9月19日(土)に1階住戸のトイレ天井に水漏れが発生し、直上階住戸の漏水調査を工事業者が二度にわたって実施したが原因が特定できず、10月5日まで再発するか様子を見た。その結果、漏水は発生しなかった。
漏水発生時は、荷物をトイレ内に置かれていたが、その荷物でトイレタンクへのサプライ管が押され一時的に漏水が発生したと思われ、業者から、漏水発生により荷物を移動させたことにより漏水が再発しないのではないかとの考えが示された。
1階住戸の被害復旧は、2階住戸居住者の保険を利用して実施される。
議題3.その他
(1)駐車場棟エレベーター(2台)の保守契約料改定について
三菱電機ビルテクノサービス㈱から要請されていた、駐車場棟エレベーター(2台)の保守契約料改定については了承することとした。平成27年11月分(12月14日振替え分)から2,000円(1台1,000円)増額した。住居棟エレベーター2台については変更なし。
(2)マンション北側非常階段への白線塗装時期について
マンション北側(テニスコート北側)非常階段の段差表示の白ペンキ塗装(一段毎の端に線引き)は、マンション裏庭の樹木剪定後に、階段の洗浄を行い、役員・管理人で実施する予定。
(3)マンション敷地内樹木の剪定について
専門業者に見積もりを依頼したところ、高額な見積もりとなったため、住戸に影響が出ている6本に絞り見積もりを依頼し、再提出された。
当マンションの場合は剪定後の搬出費用が高くなるとの説明があり、再提出見積もりの内容で剪定を依頼することとした。(剪定予定日 10/26月・27火)
(4)管理組合事務室パソコン購入について
管理組合のパソコンが故障して使用不能状態になった件については、修理が困難と判断し購入した。(10/10購入済み。)
(5)住居棟各戸玄関ドア化粧モールの取替えについて
各戸玄関ドア表に貼ってある金色の飾り(モール)については一部外れたり、塗装が落ちたり、青錆が発生している、といった劣化が見られるため、複数の方から取替えの要望が出ていることが報告された。
専門業者に見積もりを依頼し、見積額が示された。
業者から必要な工事日数等説明を受け検討することとした。
(6)緊急ガス遮断装置保守点検について
西部ガス㈱から、年1回の法定点検(毎年4月実施)と別に依頼している任意の保守点検(毎年10月実施)の見積書が提出され、今年も10月の点検を依頼することとした。(10/20実施済み。)
(7)駐車場および駐輪場の区画に置いてある私物片づけ依頼について
私物が片づけられていない駐車区画(2件)の契約者に対しては個別に片づけを依頼した。
(8)通常総会日程について
平成26年度の通常総会の日程について協議し、外階段補修工事についての説明会を月初めに開催することから、通常総会は11月29日(日)に開催することとした。開会時刻は例年どおり午前10時から。
総会議案書の検討のため、定例役員会(11月11日)とは別に、11月3日(火・祝)の午後に役員会を開催することとした。
議題5.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)9月度の主な支出
①補修費:R階通路天井ガラス取替工事
②特別修繕工事費:建物調査診断業務費用
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は16件、未納総額は約72万円であり、前月と比較し件数では2件増加、未納総額では約4万円増加した。
管理費等の最長の未納月数は4ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は4ヶ月(1名)となっている。
(10/22 未納月数3ヵ月以上の3名について組合長名で催告済み。)
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年11月11日(水)19:30から