ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成28年1月13日(水) 19:30 ~ 20:40
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災担当 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.A・B・C外階段補修工事について
コンサルタント業務(設計・監理業務)を委託した株式会社から、今回の補修工事の設計図書(仕様書、図面)が提示され、その概要の説明を受けた後、施工を依頼する候補業者の選定など今後のスケジュールについて協議した。
候補業者の選定にあたっては、今回の補修工事が高額の費用を要する工事となることが見込まれていることから、法的基準(建設業許可)を満たす業者であることを必須条件とし、加えて、長崎市の公共工事評価で上位の評価を受けていること、マンションの大規模修繕工事について一定の実績があること、過去に訴訟等に及ぶトラブルを起こしていないことなどを条件として検討した。
その結果、3社を候補業者とし、見積もり提出を依頼することとした。
今後の予定は次のように決定した。
・今週中に見積もり依頼文書を送付
・1月22日(金)の午前中に1社ずつ現場説明実施
・2月9日(火)見積もり提出締切り
・2月10日(水)管理組合役員会で3社のうちから施工業者を内定
・3月6日(日)管理組合臨時総会を開催して施工業者を決定
・工事説明会は内定業者と臨時総会後の日時で実施日を調整
議題2.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①1階街路灯基礎補強工事
②敷地北側外階段洗浄作業
③消防設備改修工事(発信機1台取替)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(1件)
①住居棟玄関ドア化粧モール取替え
※管理人室分追加あり
その他、ネットワーク機器接続部品等購入予定 ㈱松風
(3)請求書関係について(0件)
※現在受領済み請求書はありません。
(4)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が1ヶ月となっている1名については電話による催告を継続中。
(5)外部居住区分所有者管理費増額分請求について
4戸の区分所有者が外部居住となったため、それぞれ外部居住となった月から管理費増額分を請求している。
議題3.工事関連
(1)住居棟各戸玄関ドア化粧モールの取替えについて
12月21日(月)から各戸玄関ドアの化粧モール取替え工事が行われていたが、追加発注した管理人室玄関ドアが1月13日(水)に実施され、取替え工事は完了した。
議題4.その他
(1)マンションネットワークの不具合発生について
B棟の3階及び5階のそれぞれ1戸でインターネット接続不良が発生した。
3階は昨年末から接続不良となっていたが、調査したところ、住戸内の配線差込口の緩みが原因と考えられ、締め直して復旧した。
5階は1月12日午後7時頃発生し、13日に調査したところ、5階配線分岐ボックス内の機器に不具合が確認され、予備の機器と交換し13日午後4時に復旧した。
(2)マンションネットワークの保守契約について
ネットワークの保守を委託していた業者がNTT専属契約となったため、保守契約を締結できなくなっていたが、平成27年3月末でNTTとの専属契約が終了したため保守契約再締結が可能になっていること、平成27年4月以降もネットワークの不具合への対処、新規購入したパソコンの初期設定などの管理組合からの依頼に対応してもらっていることが報告され、協議の結果、この業者と平成27年4月に遡り正式に保守契約を締結することとした。
(3)R階広場の高圧洗浄清掃について
年末にR階広場の高圧洗浄を役員が実施したことが報告された。
議題5.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①備品消耗品費:管球購入費
②備品消耗品費:総会議案作成費
③通信費:郵送費(総会議案書・総会議事録郵送)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納についての件数と未納総額は前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約15万円減少した。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(2名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は4ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年2月10日(水)19:30から