ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成28年2月10日(水) 19:30 ~ 20:25
出 席 者 組合長 副組合長 防災担当 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①住居棟玄関ドア化粧モール取替え
(2)現在提出されている工事等の見積書について(0件)
※ネットワーク機器接続部品等購入予定
(3)請求書関係について(2件)
①マンション管理センター登録維持費等1年分(毎月1冊発行含む) 口座振替
②簡易専用水道検査費
(4)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が1ヶ月となっている1名については電話による催告を継続中。
(5)「マンションすまい・る債」関係
毎年積み立てている「マンションすまい・る債」のうち、10年満期を迎える1件が2月20日に入金される予定である。入金後、定期預金として保管する予定。
また、「マンションすまい・る債」の今年度の利息については、2月20日に入金される予定。
議題3.工事関連
(1)A・B・C外階段補修工事及び最上階トップライト補修工事について
前回役員会での決定事項に従い、建設会社3社に対して現場説明を行い見積書の提出を依頼し、3社から見積書が提出された。
各社の見積金額が報告され、施工会社候補の選定を行った。
協議した結果、見積金額、会社の規模、マンションの修繕工事の実績、いずれも問題がないとして、最も低い見積もり金額を提示した㈱西海建設を、施工会社候補として役員会から臨時総会に提案することとした。
臨時総会は3月6日(日)開催を予定し、議案書作成など準備をすすめる。
また、臨時総会では前回通常総会で出席組合員から出された意見を尊重し、長崎県管理組合連合会への加入継続についても議案を提出する予定。
居住者への補修工事についての説明会は、施工会社が臨時総会で承認されたのち、施工会社および施工監理者と日程を調整して開催日を決定、居住者にお知らせすることとしている。
本工事の設計・監理業務委託契約については、1月22日に㈱フォーコムと正式に契約を締結した。
(2)敷地内街路灯補修工事について
昨年11月30日に補修工事を実施した街路灯と同じように、基礎部分の補修が必要となった街路灯が1基確認されたため、補修工事の見積もりを依頼中である。
議題4.その他
(1)駐車場・駐輪場関係
①駐車場の整理整頓について
駐車区画に私物を置いている11ヵ所の区画使用者に、1月23日、私物撤去の要請文書を配付した。使用者に依って2月8日現在で2区画を除き撤去された。
私物が置かれたままの2区画のうち、1区画については使用者で撤去する旨、意思表示されている。他の1区画については再度文書を配付している。
(電話でも撤去の要請をし、本人で撤去する、という確認ができた。2/12)
所有者不明の物品が置かれている区画については管理組合で撤去、処分する。
②駐車場の解約について
駐車場の1区画について使用者から契約解除の届け出があった。利用申し出のあった居住者が3月からの使用を希望、駐車場使用契約を締結する予定である。
(2)マンションネットワークの保守契約について
前回役員会で承認された、吉住氏とのマンションネットワークの保守契約について、契約書案が提出され、協議の結果、提出された契約書案を承認し、承認されたとおり吉住氏と平成27年4月に遡り正式に保守契約を締結することとした。
(3)簡易専用水道検査(法定検査)について
マンションの貯水槽およびその関連設備と上水道の水質について、年1回の法定検査が2月2日(火)に実施された。
検査項目すべてについて異常がなかったとの報告書を受けとった。
(4)洗濯機用排水口の破損について
洗濯機用排水口のプラスチック製部品が経年劣化で破損し、排水できなくなった住戸があることが報告された。
当マンション当初から設置されている排水口で、同等の製品がないことから、床下に設置する洗濯機用排水口に変更せざるを得ず、床下配管の工事を伴う工事になることから、管理組合の対応も必要に応じて検討する。
議題5.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)1月度の主な支出
①保持維持費:清掃費
②補修費:火災発信機取替費
③補修費:街路灯照明ポール基礎補修
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は16件、前月と比較し件数は2件増加し、未納総額では約15万円増加した。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(3名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は5ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年3月9日(水)19:30から