ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
(臨時役員会)
日 時 平成28年10月27日(木) 19:30 ~ 21:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 防災担当 役員2 監事2
(管理会社) 1名
議題1.通常総会議案について
11月27日開催予定の通常総会議案について協議した。
決算資料が管理会社から提出され、決算結果について説明があった。来年度の予算素案も提出され、修繕積立金の取り崩し対象工事は、来年度は予定せず、R階通路屋根のガラス補修工事費は管理費会計の補修費を充てることとした。
1号から4号までの議案素案について副組合長から説明があり、内容を確認し役員会として提出された素案を議案として承認した。
「5号議案 役員選任」については、前回通常総会で承認されたルールに基づいてグループごとに役員候補者(6名)宅を現役員が訪問し、内諾を得た上で通常総会に議案を提出する。
◇10月11日定例役員会以降の取組み
議題2.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて
※報告する支払いはありません。
(2)現在提出されている工事等の見積書について(2件)
①R階通路屋根ヒビ入りガラス修理(3枚)について3案
1案 通路屋根の破損ガラス3枚取替え
2案 ヒビ入りガラス3枚取替え及び飛散防止フィルム施工
(住居棟エレベーターから4区切り迄の16枚)
3案 ポリカーボネート(6mmスリガラス調)施工
(住居棟エレベーターから5区切り迄の20枚)
②管理人室操作盤バッテリー交換
※ネットワーク機器接続部品等(モジュラージャック)購入予定
(3)請求書関係(4件)
①給水加圧ポンプ部品(基盤)取替え
②住居棟通路側サッシ網入りガラス取替え
③緊急遮断弁テスト
④住戸ドアクローザー取替え及び歪み直し
(4)未納者への取り組み
未納分の入金計画を提出している組合員から計画に従った入金がなかったため、再度面談により今後の入金について話し合い、今月末までに通常管理費等に1万円を加えた額を入金するとの回答を得た。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根のガラス取替えについて
「提出されている見積書」の項目で記載しているとおり、R階通路屋根のガラス取替えについて業者から三パターンのプランが提示された。
プランの内容は、
1案 破損しているガラス3枚を取り替える工事のみ
2案 破損しているガラス3枚を取り替え、住居棟寄りのガラス16枚に飛散防止フィルムを張る工事
3案 住居棟寄りのガラス20枚を、網入りガラスからポリカーボネート(厚さ6㎜)に取り替える工事
というもの。(それぞれの金額は「提出されている見積書」で記載しているとおり)
破損しているガラスのうち1枚は前回役員会議事録で報告したとおり、上階から落とされた石で破損するところが目撃されており、今後故意に物が落とされても通行者に被害が及ばないよう対策を施すことが必要と判断した。
こうした状況を踏まえて、2案での施工を依頼することとした。
また、業者からは、「現状のままでは屋根のガラス周りを抑える鉄製プレートの錆が進行するに従いコーキングシールが引っ張られて隙間があき雨漏りが発生するため、一枚ものの屋根に替えた方が長い目でみれば安上がりではないか。」との提案があったことが報告された。
議題3.その他
(1)住戸ドアクローザーの修理について
ドアクローザーの劣化と玄関ドアの歪みによりドアの開閉に支障が出ていると報告があった住戸について、ドアクローザーの取替えとドアの歪み調整を実施した。
(2)消防法に基づく消防設備点検(住戸関係)について
9月の法定点検時、未実施住戸の中に3年半以上未実施の住戸が10戸あり、消防法に触れることから今回の点検対象住戸は全戸完全に実施する。未実施の6戸は11月の建物・設備定期点検時に消防設備も点検を実施する予定。(11/2実施済み)
(3)緊急ガス遮断装置保守点検について
西部ガス㈱による緊急ガス遮断装置保守点検の結果、管理人室に設置されている緊急遮断弁操作盤のバッテリーが経年劣化により電圧不足となっていたため、交換を依頼した。(11/2交換済み)
(4)集会室ガスメーターについて
集会室のガスメーターの使用期限が切れたため、西部ガスに取り外しを依頼した。
※集会室でのガス使用が必要になった場合はメーターの再取付けを依頼する。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成28年11月9日(水)19:30から