ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成28年12月7日(水) 19:30 ~ 20:40
出 席 者 組合長(防災担当兼務) 副組合長 会計担当 工事担当
駐車場担当 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.役員互選
第27回通常総会(H28.11.27)において選任された役員の互選により、平成28年度管理組合役員会の役職は次のとおり決定した。
組合長(防災担当兼任)
副組合長(総務担当:ネットワーク 福利厚生)
会計担当役員
役 員(工事担当)
〃 (駐車場担当)
〃 3名
監 事 2名
議題2.平成28年度の取り組み及び通常総会での意見(要望)について
第27回通常総会において承認された平成28年度の取り組み及び組合員から出された意見(要望)について協議、確認を行った。
(1)鉄骨階段及び最上階ベランダ屋根修理工事の1年目点検の実施
平成27年度に実施した、A・B・C鉄骨階段及び最上階ベランダの屋根修理工事の1年目点検を来年8月に実施する。
(2)R階通路屋根の雨漏り及び落下物対策について
R階通路屋根の雨漏り及び落下物対策については、改修プランによって費用に大きな差があり、採用するプランによっては屋根の形状変更を伴う工事になることから、今年度中継続して審議する案件であることを確認した。
今後は、現在プランを提出している業者の他にも見積りを依頼する業者を選定し、組合員へのアンケート実施も実施して検討することとした。
(3)修繕積立金と今後の長期修繕計画による工事費用のバランスについて
多額の費用を必要とする鉄骨階段修理工事が完了したことを受けて、修繕積立金を減額できないかとの意見(要望)が出されており、今後専門家の意見も聞きながら長期修繕計画とのバランスを検討して役員会としての結論を出すこととした。
議題3.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①緊急ガス遮断弁操作盤バッテリー取替え
②R階通路屋根ガラス破損修理工事
③ネットワーク不具合修理
(2)現在提出されている工事等の見積書について(1件3案)
①R階通路屋根改修工事
A案 ガラス撤去、ポリカーボネイト板(5㎜)
B案 ガラス撤去、折板屋根A(0.5㎜)
C案 ガラス撤去、折板屋根B(0.6㎜)
(3)請求書関係(1件)
①駐車場入口外灯設置(40W相当)
(4)保険金受け取り
R階通路屋根のガラス修理に対する保険金が管理組合口座に振り込まれた。
(11月25日)
(5)未納者への取り組み
未納月数が3ヶ月以上となった組合員4名に対して入金予定表の提出を求めたところ、1名からは全額入金があり、1名からは一部入金、1名からは分割による入金予定の回答があった。残る1名についても、後日、全額入金を確認した。
議題4.工事関連
(1)駐車場出入口付近への照明設置について
要望が出ていた駐車場出入口横消火栓あたりへの照明設置については、夜間歩行者が視認しづらいため照明を設置することとし、12月2日に設置が完了した。
(2)R階通路屋根の雨漏りについて
破損したガラスの取替え工事実施後も、雨漏りが数カ所から発生したため業者に点検を依頼し補修工事を実施したが、その後も雨漏りが発生していることが報告された。
以前から、ガラスを留めているガラス周りの鉄プレートが錆びて膨れており雨を完全に止めることが難しくなっていると工事業者からの指摘があっているが、「議題1」で記載したように今後対応を検討していく。
議題5.その他
(1)マンションネットワークの不具合について
11月28日にネットワークの1グループでメールの送受信が出来なくなる不具合が発生した。10階の分岐点ボックス内の機器リセットで復旧した。
(2)今後のネットワーク保守及び回線不具合時の対応について
回線保守を依頼してきた専門業者から長期間出張により保守契約継続が困難になったとの通知があり、平成28年度の保守契約は締結しないこととなった。
不具合発生時の対応は他の業者に依頼することとしたが、ボンヌール長崎のネットワークが自社施工のネットワークでないので、年間を通した保守契約は出来ないとのことであり、不具合発生の都度、対応依頼となる。
(3)「マンションすまい・る債」について
住宅金融支援機構の「マンションすまい・る債」の今年度払込みを実施した。
今回は普通預金残高と郵便局定期預金を使用して送金し、これに伴い利用することがなくなった郵便局口座を解約した。
(4)消防法に基づく消防設備点検(住戸関係)について
9月に実施した法定の消防設備点検時の未実施住戸の残1戸について、12月2日に消防設備点検を実施し、全戸の点検が完了した。
議題6.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)11月度の主な支出
①補修費:給水ユニット修理費
②補修費:網入りガラス取替え(1枚)
③補修費:玄関ドアクローザー取替え(1ヶ所)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は19件、未納総額は約64万円であり、前月と比較し件数は増加したが、未納総額では約3万円減少した。
管理費等の最長の未納月数は6ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年1月11日(水)19:30から