ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成29年1月11日(水) 19:30 ~ 20:15
出 席 者 組合長 副組合長 会計 工事担当 駐車場担当 役員3名
監事2名
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(2件)
①駐車場入口外灯(40W相当)設置工事
②ドアクローザー取替え
(2)現在提出されている工事等の見積書について(1件3案)
①R階通路屋根改修工事
A案 ガラス撤去、ポリカーボネート板(5㎜)
B案 ガラス撤去、折板屋根A(0.5㎜)
C案 ガラス撤去、折板屋根B(0.6㎜)
他2社に依頼中。
(3)請求書関係
※現在受領済みの請求書はありません。
(4)役員活動費の支払い月の変更について
月初めに開催する役員会において後払い(翌月役員会で前月分を支払い)で支払っていた役員活動費を今年度から当月払いに変更しました。
これは、今年度から役員選出方法がグループ毎の選出となり、留任する役員以外は総会開催月の11月で交替していくことになるため、これまでの1月支払い開始を12月開始に変更し、翌年11月支払いで年間支払を完了するようにしたものです。
また、今回の変更に伴い過去の役員就任月、支払い月を精査したところ、精算が必要な組合員が判明したため、未払い分の精算を実施しました。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根の改修工事について
改修工法を検討しているR階通路屋根について、現在提出されている見積り額が高額なため、他社(2社)にも見積りを依頼しています。
ポリカーボネート板と折板(金属屋根)の二種類の工法が提案されていますが、今後、見積り書が出揃ってから組合員の皆様にアンケートをお願いし、検討を進めます。
(2)修繕積立金と今後の長期修繕計画による工事費用のバランスについて
今回は過去の主な修繕工事履歴と、建物調査診断結果に基づいて修正された長期修繕計画で今後必要とされている工事の内容、見積り額を確認しました。
修繕積立金は将来への備えとして積み立てられているものであり、減額改定が可能なのか、時間をかけて審議する予定です。
議題3.その他
(1)マンションネットワークの不具合修理
12月10日朝からネットワークの通信ができなくなり、業者に原因調査を依頼したところ、ネットワークの接続を依頼している業者の機器の不具合であったことが判明し、午後8時頃復旧しました。
(2)マンションB棟裏庭の九電高圧線に掛かる樹木枝伐採について
B棟裏庭の高圧線に掛かっていた樹木の枝については九州電力に対応を依頼していたが、12月12日に九州電力により伐採が実施されました。
(3)マンション玄関ホール照明の点灯時間変更について
冬季期間中、悪天候の際はホールが暗いため、点灯時間を午後4時に変更しました。
冬季期間中の点灯時間帯は、午後4時から午前9時までとなります。
(4)A棟6階の1戸で玄関ドアの歪みがあり、修理しました。
(5)消防設備に関する役員勉強会について
管理組合役員のマンション管理に関する知識向上のため、マンションの消防設備について勉強会を実施しました。
今回はマンション管理会社の建物設備点検に役員6名と管理人が同行し、各種消防設備の設置場所とその機能について説明を受けました。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①補修費:R階通路天井ガラス補修工事
②補修費:消防設備改修
③補修費:緊急ガス遮断弁操作盤バッテリー取替え
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は19件、前月と比較し件数は変わらず、未納総額では約18万円増加しました。
管理費等の最長の未納月数は7ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年2月8日(水)19:30から