ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成29年2月8日(水) 19:30 ~ 20:10
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①センター通信購読費(2月~1年分)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(1件2社から8案)
①R階通路屋根改修工事
A社
A案 ガラス撤去、ポリカーボネート板(5㎜)
B案 ガラス撤去、折板屋根A(0.5㎜)
C案 ガラス撤去、折板屋根B(0.6㎜)
B社
A案 ガラス撤去、ポリカーボネート板(5㎜)
B案 ガルバニウム鋼板屋根葺替-全範囲
C案 一部(エレベーター寄り)をポリカーボネート板(5㎜)
D案 現状の一部(エレベーター寄り)をガルバニウム鋼板
E案 屋根押さえ金物のみ取替え
他1社に依頼中。
(3)請求書関係
※現在受領済みの請求書はありません。
(4)「マンションすまい・る債」について
今年度分利息と10年の満期を迎える元金(1年分)が当管理組合口座に振り込まれます。(2月20日の予定)
(5)管理費等の滞納者への取組み
滞納額が10万円以上になっている組合員2名に対して役員が面談して催告した結果、それぞれ今後の入金予定について回答があったことが報告されました。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根の改修工事について
今回提出されたB社の見積書で示された案は屋根押さえ金物は全てアルミに替える仕様になっており、B案は既存のガラスは撤去せず、その上に鋼板を被せる工法である(雨漏りを防止する)との説明がありました。
今回提示された案について、屋根押さえ金物のアルミの仕上げ(塗装の仕様)がフッ素焼付け塗装かどうか確認しておいた方がよいとの意見が役員から出され、B社に問い合わせすることとしました。
三社目の見積もりが提出された後、組合員の皆様にアンケートを実施する予定です。
議題3.その他
(1)建物・設備外観点検実施回数の検討
現在毎月実施している建物・設備外観点検(管理会社に委託)の回数変更の検討を来年度に向けて始めることにしました。
共用部分の照明器具をほとんどLED化し、点検の際に管球交換作業はほぼない状態になっており、他の点検を2ヶ月毎に変更しても影響がないと判断されれば、経費節減のためにも点検実施回数を減らすことを検討します。
(2)新役員への避難経路出入口の鍵貸与について
非常時の避難経路上の出入口扉の鍵を新役員にも貸与し、管理人不在時でも役員がただちに対応できるようにしています。
(3)水道私物メーターの無償貸与制度について
計量法により8年毎の交換が義務付けられている水道の戸別メーター交換について、個人負担で取り替えていた共同住宅に対しても長崎市水道局が無償で貸与する制度をスタートさせた件について報告、説明がありました。
長管連役員が水道局に出向き確認したところ、昨年から始まった制度であり、管理組合が予め水道局に制度利用の申し込みを行い、水道局が利用条件を満たしているか現地を確認し、制度利用が認可されれば水道設備業者に取替えを依頼するという流れになるとのことです。ただし、無償になるのはメーター利用のみであり、メーターの交換作業費は管理組合の負担になります。(水道局から取替え年の連絡がある。)
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)1月度の主な支出
①補修費:ドアクローザー取替え(1戸)
②補修費:駐車場出入口外灯設置工事
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は24件、前月と比較し件数は5件、未納総額では約17万円増加しました。
管理費等の最長の未納月数は8ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年3月8日(水)19:30から