ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成29年5月10日(水) 19:30 ~ 20:00
出 席 者 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①水道水供給ポンプ水漏れ修理
(2)現在提出されている工事等の見積書について
R階通路屋根改修工事(1年間の検討課題)3社の見積もり
先月議事録に記載した見積もり案に、A社からD案が追加された。
①A社(屋根押さえ金物はアルミに替える)
A案 ガラス撤去、ポリカーボネート板(5㎜)
B案 ガラス撤去、折板屋根A(0.5㎜)
C案 ガラス撤去、折板屋根B(0.6㎜)
D案 屋根押さえ金物のみ取替え(追加案)
②B社(屋根押さえ金物はアルミに替える)
A案 ガラス撤去、ポリカーボネート板(5㎜)
B案 ガルバニウム鋼板屋根葺替-全範囲(4㎜)
C案 一部(エレベーター寄り)をポリカーボネート板(5㎜)
D案 現状の一部(エレベーター寄り)をガルバニウム鋼板
E案 屋根押さえ金物のみ取替え
③C社(屋根押さえ金物はアルミに替える)
A案 ガラス撤去、ポリカーボネート板(5㎜)
B案 一部(エレベーター寄り)をポリカーボネート板(5㎜)
C案 屋根押さえ金物のみ取替え
(3)請求書関係
※現在受領済みの請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取組み
滞納月数が5ヶ月となった組合員2名に対して催告を行い、5月8日までに2名とも入金があった。
議題2.工事関連
R階通路屋根の改修工事のアンケート実施について
組合員の皆様にお願いするアンケート最終案が提出され、内容を確認しました。
金額、工事の特徴は説明文に記載し、アンケート用紙への記載内容はできるだけ簡潔にした方がよいとの意見で一致し、提出されたアンケート案を役員会として了承、今月組合員の皆様に配付することとしました。
提出期限は6月10日(土)までとし、アンケート集計結果は7月度役員会で報告、役員会議事録に記載して組合員の皆様にお知らせする予定です。
議題4.その他
(1)鉄骨外階段(A・B・C)の補修工事手直しについて
鉄骨C外階段に塗装の剥がれと錆止めに関して、補修工事の施工監理者、施工業者㈱と管理組合三者による点検で確認された箇所の手直し工事が完了しました。今回の手直し工事後の点検は、5月12日に三者で行う予定。
完工後1年目点検は8月に実施されます。
(工事後の三者点検は5月12日に実施済み)
(2)長崎県管理組合連合会(長管連)からの報告
昨年発生した熊本地震の復旧状況について資料が提出され、報告がありました。
被害に遭ったマンションに関しては復旧工事が進んでいない、また、復旧工事が進んでいない理由として、マンション管理組合の組合員が散りじりになって仮住まいしているため、復旧に関する管理組合の総意がなかなかまとまらず着工に至らないという分譲マンションならではの理由と、地元の施工業者も被災者であり、未だ施工業者が不足しているという理由が挙げられている等々の報告がありました。
議題5.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)4月度の主な支出
①消防設備法定点検費
②銀行貸金庫使用料(半年分)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は17件、前月と比較し件数は1件減少、未納総額では約13万円減少しました。
管理費等の最長の未納月数は8ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成29年6月7日(水)19:30から