ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成30年1月17日(水) 19:30 ~ 20:15
出 席 者 組合長 副組合長 会計担当 工事担当 役員4 監事2 (管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①駐車場3階照明器具電源切替え補修
②敷地内樹木の剪定
③管理人室洗面所ファン故障修理
(2)現在提出されている見積書について(4件)
①防犯カメラ(12台)の次期リース見積書
②住居棟エレベータードア錆による破損修理(1ヶ所)
③R階屋根改修工事他2件
④エレベーター内部からの連絡用インターホン増設設置工事
(3)請求書関係(0件)
※今回、報告する請求書はありません。
(4)管理費等の滞納者への取り組み
滞納者のうち、3ヶ月分の滞納が連続3ヶ月になる滞納者に対して、駐車場利用契約が解除される旨のお知らせを文書で通告したところ、その後、2ヶ月分の入金がありました。
議題2.工事関連
①R階通路屋根改修工事関連
施工会社と請負契約を12月21日に締結しました。
②駐車場棟C階段鉄扉修理見積り依頼
C階段の鉄製防火扉に、錆により閉まらなくなっている箇所があるため、2業者に修理工事の見積りを依頼しました。
③住戸ベランダ水漏れ修理工事
見積りを依頼している建設会社に調査を急いでほしい旨、催促しました。
④エレベーター関係
・エレベーター内部からの連絡用インターホン増設設置工事(前回役員会議事録でお知らせした件)の見積書が提出されました。(管理人室窓口横の壁に増設する案での見積り)
・取替えを予定しているエレベーター扉(1ヶ所)の色見本が業者から示され、既存の色に最も近い色(緑色)を選択しました。
議題3.安全・防災
安全な避難経路確保について
①消防設備点検の結果報告の徹底
年2回実施される消防設備の法定点検結果に関して、中央消防署長宛て報告書に、指摘事項として記載されていた内容が管理組合で把握できていなかった事案(避難はしごの降下障害)が発生しました。
これは、報告書の備考欄に点検業者が記載した指摘事項については口頭での説明がなされず、記載された文言表現が簡易的すぎて具体的な内容がわからない状態であったことによるものです。
今後は、点検終了時点で、口頭で役員又は管理人に指摘事項に関しての報告、説明を行い、その後、文書により具体的な問題点の内容と問題となっている場所の報告をしてもらうことにしました。
②ベランダの適正な維持管理のお願い
既に「火の用心」協力依頼の文書を配付しましたが、管理組合ではマンションのより高い安全性確保に取り組みます。
今後、消防設備点検で問題が指摘された住戸については速やかに居住者にも連絡し問題点を解消する方針ですのでご協力をお願いします。
各戸のベランダ管理に関しては、ベランダは非常時の避難通路となる場所ですので、隣の住戸との間の隔壁ボードや避難ハッチ(ハシゴ)は円滑に利用できる状態の維持を各戸でお願いします。(この点については、3月に実施予定の次回「防災一斉放送」でもお願いすることにしました。)
議題4.その他
(1)「民泊及びシェアハウス」の扱いについて
賃貸住戸としている外部居住組合員のこの件に関する意向を把握するため、アンケート用紙を送付したところ、7名から回答があり、7名とも「管理規約を改正し禁止してほしい」とのご意見でした。
(2)「一斉放送」設備の使用目的追加について
①自治会大掃除への当日参加呼びかけ
12月の自治会役員、班長会で大掃除当日の放送を要望する意見が出されたことを受け、自治会から管理組合役員会に「一斉放送」設備使用の要請があったため、対応を検討しました。
検討の結果、様々なご意見が出ることが予想されますが、次回大掃除の際に試験的に実施することにしました。
②駐車区画への無断駐車車両移動のお知らせ
1月に、外出中の空き駐車区画に外部からの来訪者が、無断駐車して契約者が駐車できない状態になりました。
今後、このような場合、車両移動を要請するため「一斉放送」を使用すべきか検討しました。
役員からは、無断駐車の場合は、まずは警察に通報して車両使用者に連絡してもらうべきとの意見が出され、「一斉放送」は使用しないことにしました。
また、スロープを来客用駐車スペースとしていることは看板で表示していますが、気づかない人が多いとの意見が出され、来客用スペースであることがわかるようにペンキで車路に表示することも検討することにしました。
車での来客を受ける居住者の皆様からも、来客者に対し、駐車出来るスペースの説明をお願いします。
(3)「マンション管理基礎セミナー」開催のお知らせ
長崎市主催の「マンション管理基礎セミナー」が、2月16日午後1時30分から、長崎歴史文化博物館にて開催されます。
今回は、当管理組合でも対応を検討している「民泊問題」についての講演が予定されています。(ポスターを掲示しています。)
議題5.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)12月度の主な支出
①レンタルサーバー、ドメイン管理費
②ネットワーク設備保守メンテナンス費
③看板取付費(ライト点灯・徐行運転)
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は13件であり、前月と比較し件数は1件減少、未納総額では約2万円減少しました。
管理費等の最長の未納月数は6ヶ月(1名、今後の納入方法について協議済み)となっています。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成30年2月14日(水)19:30から