ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年3月11日(水) 19:30 ~ 20:30
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災 役員3 監事2
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(3件)
①簡易専用水道検査費
②テニスコート水洗い(高圧洗浄)
③センタースイッチ(管理人室内設置)交換
※1月29日交換済み(インテリジェントスイッチ)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(7件)
①建物調査診断費用
②受水槽蓋パッキン取付け2箇所、防虫網取付け2箇所
③防風スクリーンの開閉式への変更工事4箇所
1案(格子)
2案(ポリカー)
2回目(再提案)
④住居棟A棟1階住戸(1戸)前防風スクリーン下部隙間塞ぎ工事
1案(アルミ板)
2案(アルポリック)
※雨の降り込み対策
⑤ネットワーク分岐ボックス内機器(スイッチ)の予備(5階用2台、10階用2台)
※故障時対処用
(3)請求書関係について(1件)
①ベランダ隔壁ボード修理工事(経年劣化)
(4)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が3ヶ月となっている1名について、2月度役員会後に1ヶ月分の入金があり、未納月数は2ヶ月となった。
議題2.工事関連
(1)マンション建物調査診断の依頼について
大規模改修工事後10年目点検、および点検の結果による補修工事完了後、マンション建物調査診断を4月に実施する予定。
(2)大規模改修工事後10年目の建物点検及び補修工事について
①居住者にアンケートを実施した。
アンケートを実施〈2/7(土)~2/21(土)〉した結果、41戸から不具合に関する報告があった。
②長管連、建設業者、塗装業者との打ち合わせを行い、その後駐車場棟の点検が行われた。 (2/25)
長管連から「建物全般の補修箇所の件数とアンケート調査による不具合箇所の件数から考えて、3月末日までには補修工事は完了する。」という見通しが示された。
③補修工事全般の内容についての打ち合わせを実施。
建設業者から補修箇所の説明を受けた。(2/27)
対象となるのは、A棟B棟屋上塗装膜及び防水シートの浮き、駐車場棟壁のヒビ、住居棟廊下の天井・手摺のヒビで、屋上については天候に左右されるが3月末日までには完了させるとの説明があった。
④10年目点検対象外の箇所三点について建設業者等から見積り提出の提案があった。
ア.A棟とB棟との接続部(ジョイント)のエキスパンション工事
イ.歩道に面した駐輪場の奥のコンクリート柱爆裂部分およびR階広場コンクリート床のコンクリート破損個所(穴)の補修工事
ウ.テニスコート表面の塗装補修を防水性能の維持のため実施した方がよいとの提案があった。
建設業者からア、イについて見積書を提出させてほしいとの話があり、長管連からウについての提案があり、この三点の提案を受け入れて見積書提出を依頼した。
⑤アンケート調査で報告されたベランダの不具合箇所補修実施。
アンケート調査で報告があったベランダ部分の不具合箇所については、すぐに対応が可能な箇所の修理を2月28日から3月5日までの間に実施した。
今回修理できなかった二戸については3月末日までに実施する。
⑥大規模改修工事費の保留金返金。
10年目点検で建設業者による補修対象となった工事が完了した後、保留金の残金を大規模改修工事を実施した建設業者に返金する。
(3)A・B・C外階段の補修工事について
A・B・C外階段の補修工事について、見積りを依頼していた業者から見積金額の概算について説明を受けた。
提案されていた「MS」工法による補修工事費は概算金額で提示された。工期は1年程度となること、「MS」塗装は10年から20年もつとされているがこれを文書としては出せないこと、金額および工期を踏まえて見積もりの依頼を頂けるのであれば見積り作業に入る等の口頭説明があった。
概算見積もりには外階段照明(非常灯兼)のLED化費用も含まれているとの説明もあったが、前回大規模改修工事の費用と比較しても金額が大きく工期も長いため、役員会としては「MS」工法による補修工事の検討は現段階で断念することとした。
なお、他社にも補修プラン提出の依頼をしており、外階段の補修についても検討は今後も継続する。
(4)共用部分通路防風スクリーンアルミ柵の一部改修の提案について
台風等強風時の強度として実施が可能か検討していた防風スクリーンアルミ柵の一部開閉式への変更について報告があった。
見積書を提出した業者1社(先月報告があったように下見に来た2社の内1社からは高所作業で危険として見積り辞退)から見積額が提示され、かつ、開閉式アルミ柵を利用して屋上に出る際は危険なため安全帯の使用や二人以上で作業するなど安全対策を万全にする必要があるとの助言があった。
金額については交渉した結果、再提示があったが、利用する際の危険性が大きいことから、本件の工事実施は見送り、対象となる屋上での作業が必要な場合はこれまでどおり居住者に協力をお願いして専有部分から屋上に出ることとした。
(5)防風スクリーン隙間の一部改修について
R階通路屋根に雨が跳ね返り、共用部分通路手摺と防風スクリーンの隙間から玄関に雨が降り込む住戸(A棟1階1戸)があるため、その隙間を塞ぐ改修工事を行うこととした。
隙間を塞いで暗くならないよう透明のプラスチック板がいいのではないかとの意見が出された。費用は3万円未満となる予定。
(業者に透明プラスチック板での工事はどうか尋ねたが、プラスチック板は屋外には不適。太陽熱で反ったり、日晒しでは劣化が進むという助言があったので、プラスチック板は止めてアルポリックでの工事を依頼した。)
議題3.その他
(1)給水管更生設備(NMRパイプテクター)の効果確認点検結果について
2月10日(火)に実施された効果確認点検の結果報告書が提出された。
調査を実施した5戸では、いずれも改善が確認され、設置されて最初の調査(H24.1)から6.6%から13.6%の改善率になっており、設置後は赤錆の進行(悪化)は確認されず減少していることが確認された。
なお、無料の効果確認点検は今回で終了し、今後点検を依頼する場合は有料となる。
(2)「簡易水道検査結果報告」で指摘された補修箇所について
受水槽マンホールの蓋パッキンの不良とオーバーフロー管の防虫網破損の二点が指摘され、この二点の補修の見積書が提出された。3月16日に実施予定。
(3)駐車場・駐輪場関係
現在も駐車場1区画について利用希望者の申し込み受付け中。(5階1区画)
※その後、4月からの利用契約の申込みがあった。
(4)マンションネットワーク関係
①ネットワークのNo.4グループの分岐点ボックス内機器(5階、10階)の交換を実施した。応急で取り付けた機器の新規機器への交換作業。(2/27)
②ネットワークのNo.1グループの分岐点ボックス内機器(5階)に雑音が発生し、応急措置(在庫機器との交換)を実施した。(2/28)
③スイッチ機器の在庫がないため、分岐点機器(スイッチ)4個を発注した。
また、スイッチの回線差込口に差し込んでいるモジュラーにも不良が確認されたため、この件についても対処する。
(5)「管理組合役員の今後の選任のあり方」アンケート結果について
「管理組合役員の今後の選任のあり方」アンケート〈実施期間 2/16(月)~
2/28(土)〉について、57戸から回答があった。
役員会で集計作業を行ない、集計結果につい次回役員会で検討する。
議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)2月度の主な支出
①備品消耗品費:コピーカウンター料
②雑費:電気ポット購入費
③雑費:マンション管理センター登録維持費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、前月と比較し件数では2件、未納総額では約12万円増加した。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は3ヶ月(1名)となっている。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年4月8日(水)19:30から