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発行日時 | 見出し |
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2025/1/28 13:49 |
役員会議事録令和7年1月15日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年1月15日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)井手 北村
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(11月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(12月分) ③マンション「すまい・る債」積立金送金
(2)現在提出されている見積書について(0件) 今回、お知らせする見積書はありません。
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 未納者4名のうち3名は計画的な支払いを継続しています。 今後も計画的な支払いについて相談を継続していきます。
(5)マンション「すまい・る債」積立金の送金について マンション「すまい・る債」の令和6年度積立金を1月6日(月)に定期預金を解約して送金しました。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項 ①マンション建物の塗装の状態診断に関する取り組み 前回大規模修繕工事で使用した塗料のメーカーに相談し次回の大規模修繕工事に適した最新の塗料に関する資料を提出してもらうことにしました。 ②建物の長期診断計画の策定の1級建築士への依頼 平成24年に「マンション建物調査診断」を依頼した長崎県マンション管理士会所属の1級建築士に新しい長期修繕計画について相談しました。 建築士のスケジュールの都合で2月に打ち合わせを行う予定です。 今回の長期修繕計画は、長崎市の「マンション管理計画認定制度」の基準に沿ったものになるよう相談する予定です。
(2)駐車場の駐車区画に置いてある私物の片付けについて 通常総会の場で、放置すれば火災等の危険があるとの意見が出された、私物が置いてある駐車区画について、駐車場担当役員が調査したところ、15の区画で私物が確認されました。駐車区画の私物は完全に片付けるよう依頼文を11月27日(水)に区画内の私物に貼ったところ、私物は片付けられました。
議題3.その他 (1)水漏れ事故について 12月26日(木)に7階の住戸から水漏れが発生しているとの届け出があり、調査したところ、8階住戸流し台の裏部分で、給湯管からの水漏れが確認され修理しました。修理の際に広く開口した流し台下の点検口は1月7日に修理しました。
(2)インターネット回線不具合について 1月10日(金)、13日(月・祝)、15日(水)にインターネットが繋がらないとの届け出があり、調査した結果、A棟11階と5階に設置されているネットワークの分岐ボックス内配線の接続不良であることが判明しました。 それぞれ別の配線グループであったため、3ヶ所の修理を実施しました。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ➀雑費 防火防災管理者受講料(R7年1/23,24受講予定)
(2)管理費等の未納について 12月31日現在で、管理費等の未納状況は3件です。 管理費等の最長未納月数は11ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年2月12日(水)19:30から |
2024/12/23 9:38 |
ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会議事録
ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会議事録
日 時 令和6年11月24日(日) 午前9:30~午前11:45 場 所 ボンヌール長崎集会室 組合員総数 148名 議決権総数 148個 出席組合員数 131名 議決権総数 131個 うち、実出席者数 名 書面(議決権行使書)による議決 名 代理人(委任状)による議決 名
組合長からの開会の挨拶の後、出席組合員数が131名で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会の開会が宣言された。 管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、規約第48条2項により議長が議事録署名人に役員の2人を指名し議案の審議に入った。
第1号議案 令和5年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき13項目にわたる事業報告が組合長、会計担当役員、副組合長、駐車場担当役員から行われた。 役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、ガス緊急遮断弁工事費の予算と実績の金額相違について質問が出され、副組合長から、「西部ガスの見積書が3通提出されたが、そのうち1通に3通分合計の金額が記載されていたため別工事として予算計上してしまったことが原因。予定されていた工事は全て実施された。」との回答があった。 出席者から、5階駐車場の移動式粉末消火器前に私物が積まれていたが、あれは危険では ないか、との質問が出された。この件に関しては出席者から、最近駐車区画後ろに置かれた私物が増えてきた、例外を認めると増えていくので駐車場使用禁止予告など強く撤去を要求すべきだ、との意見が出され、組合長から、再度私物の解消に取り組むとの回答があった。 害虫の発生に関して、出席者から対策についての意見が出された。この問題に対処する委員会を設置するという意見に出席者が賛同し、委員への立候補を募ったところ、7名の組合員から参加の意思表示があり、組合長を加えて委員会を発足させることとした。 マンション保険に地震保険を付保する件については、アンケートの結果により今年度の付保は見送られたが、再度検討してほしいとの要望が出され、今後もこの件は役員会で検討するとの回答が組合長からあった。 他に意見・質問は出されず、本議案について挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 令和5年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、会計担当役員から、決算の内容については第1号議案で詳しく報告したとおりとの発言があり、副組合長から第1号議案審議の中で質問が出された特別修繕工事支出(ガス緊急遮断弁工事費)の内訳について説明があった。その後、監事2名からの、令和5年度の会計監査の結果について報告があった。 監事からの監査報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、収支計算書の書式を素人でもわかりやすい書式に代えて欲しいとの意見が出され、管理会社から、「会計システムを変更したことに伴い、書式も新年度を通して変更していく予定」との回答があった。 他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 令和6年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づき組合長から説明された。 議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず本議案の採決に移った。 本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 令和6年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第5号議案 令和6年度役員選任の件
当管理組合の令和6年度役員について、議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うた。立候補の意思表示をする組合員は出なかったため、副組合長から、議案に示された令和6 年度の役員候補及び監事候補の案が説明された。
役員候補 新任 3名 留任 3名
監事候補 新任 1名 留任 1名
役員会が示した役員・監事候補案について、議長が意見・質問を求めたところ、出席組合 員から意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第6号議案 管理委託契約の更新について
本議案に関して、議長の指名により管理会社から説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、意見・質問は出され ず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、副組合長が総会 の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会は閉会した。 議長は、ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
令和6年11月24日
議 長 ㊞
議事録署名人 ㊞
議事録署名人 ㊞ |
2024/12/23 9:35 |
役員会議事録令和6年12月11日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年12月11日(水) 19:35 ~ 20:40 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(2件) ①貸植木代(10月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分)
(2)現在提出されている見積書について(0件) 今回、お知らせする見積書はありません。
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 10月に11月分の管理費等の引き落しができなかった人2名の方に11月の引き落とし額について対応しました。
(5)修繕積立金会計の口座開設 令和6年2月からの新しい会計システムへの移行に伴い、管理費会計と修繕積立金会計の区分を帳簿処理だけでなく普通預金口座も区分して管理していきますので、修繕積立金会計の普通預金口座を開設しました。組合員の皆様からの管理費等の合計総額の受け入れ口座はこれまでどおりで変更ありません。
(6)「管理計画認定制度」の案内 住宅金融支援機構から、マンション「すまい・る債」を購入しているマンション管理組合が利用できる「管理計画認定制度」について案内がありました。 「管理計画認定制度」に申請し、認定されれば、債券の利率上乗せ、マンションリフォーム融資の金利引き下げなどのメリットがあるというものです。 当マンションが認定条件を満たしているか今後検討いたします。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項 通常総会で承認された事業計画として、 ①マンション建物の塗装の状態診断に取り組みます。 ②建物の長期診断計画の策定を1級建築士に依頼します。 (2)害虫発生への対応 害虫発生に関する対応及び経過について報告がありました。
議題3.その他 (1)マンション建物の排水管の洗浄について 住戸内排水管から台所の流しに害虫が出てきたと思われるので住戸内排水管の高圧洗浄を実施してほしいとの要望が出されたので、洗管業者及び室内工事に詳しい居住者に問い合わせたところ、両者から住戸内の排水管には排水管本管からのニオイ、虫等が出ないようになっており、洗面所の排水管はN状になっていて水が溜まる部分(トラップ)を設けることになっており、ニオイや害虫が排水管を通って住戸内に侵入することはない、台所の流しはゴミ取りカゴの下はお椀型の物を被せてあり、直径約12㎝の排水管との間には水か溜まっているので流しへの害虫の侵入は出来ないことになっているとの回答があったので、排水管高圧洗浄は予定されていた令和8年度に実施することにしました。皆様もご自宅の排水管の状況で確認して下さい。
参考までに、今後のマンション建物の工事等の計画は ①令和 6年度(R6.10~) 建物診断、塗装診断 ②令和 7年度(R7.10~) 建物修理、塗装実施 ③令和 8年度(R8.10~) 排水管の洗浄実施 ④令和 9年度(R9.10~) 水道メーター全住戸取り替え ⑤令和10年度(R9.10~) 住宅用火災警報器全住戸取り替え を予定しています。 いずれも、実施計画から完了まで2ヵ月から3か月が必要です。
議題4.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ➀雑費 AED一式取替え
(2)管理費等の未納について 11月30日現在で、管理費等の未納状況は、4件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年1月15日(水)19:30から |
2024/11/22 10:05 |
役員会議事録令和6年11月13日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年11月13日(水) 19:30 ~ 20:45 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(9月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(10月分) ③AED新規取り替え ④マンションネットワークメンテナンス費用・レンタルサーバー費用(年間) ⑤西部ガス緊急ガス遮断装置保守点検
(2)現在提出されている見積書について(0件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 9月に10月分の管理費等の引き落としができなかった5名のうち1名は10月に 2ヶ月分を入金するとの回答があり、1名は現金で一部支払いがありました。その外、1名の方は銀行口座名義変更のため10月に2ヶ月分を支払われる予定です。 (5)令和6年2月から実施した会計管理業務(管理費・修繕積立金)の 新しい会計システムへの移行に伴い、修繕積立金の預金口座をつく 今年度から、管理費と修繕積立金収支管理は会計帳簿による収支管理だけでなく預金口座としても分けて管理をすることとします。 現在の普通預金口座は管理費の口座とし、修繕積立金の普通預金口座を新しく つくります。
議題2.建物関係 (1)マンション建物診断について 建物診断の参考となるよう、平成24年から令和6年までの建物に関する修理工事及び保守点検の実施状況表を作成しました。 建物診断を依頼する1級建築士に資料として提出する予定です。 議題3.その他 役員会に、この件の経緯と対策内容の資料が提出され、現況を確認しました。
(2)通常総会について 議案の内容について最終確認を行い、新役員候補についても役員会として了承しました。通常総会当日の役員の役割を決めました。
議題4.10月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①雑費 長崎県マンション管理組合連合会年会費
(2)管理費等の未納について 10月31日現在で、管理費等の未納状況は、4件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年12月11日(水)19:30から |
2024/10/18 12:59 |
役員会議事録令和6年10月09日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年10月9日(水) 19:30 ~ 19:50 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(8月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(9月分) ③長崎県マンション管理組合連合会6年度年会費
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)普通預金から定期預金へ 普通預金から金額の一部を1年定期に預金替えしました。
(5)未納者への取り組み 8月に9月分の管理費等の引き落としができなかった7名のうち3名から未納金の一部支払いがあり、1名の方は9月に2ヶ月分を入金するとの回答がありました。他の1名について、文書で2ヶ月分を10月23日(水)に支払われるよう、ご自分の銀行口座への入金をお願いしました。 議題2.建物関係 今月は報告する事柄は特にありません。
議題3.その他 (1)「令和5年度ボンヌール長崎管理組合通常総会」の開催と令和6年度役員体制について ①通常総会開催予定日・会場 令和6年11月24日(日) 午前9時30分~午前11時 R階 集会室 ※議案書の配付は11月9日(土)を予定しています。
②令和6年度の役員体制について 今年度総会では役員改選の年となっており、現役員の意向を個別に確認して、規約に従って次期役員体制案を検討します。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 ベランダ手摺り、網戸、サッシ修理
(2)管理費等の未納について 9月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年11月13日(水)19:30から |
2024/9/24 9:18 |
役員会議事録令和6年9月11日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年9月11日(水) 19:30 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(7月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(8月分) ③住戸網戸、アルミサッシ建て付け不具合修理及び ベランダアルミ手摺柵修理(510号室,609号室)
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 7月に8月分の管理費等の引き落としができなかった5名のうち3名と支払い 1名については支払い計画書の提出がありました。
議題2.建物関係 (1)A棟3階から2階への水漏れ事故について 2階の水漏れ被害についてマンション保険から、原因調査費と2階水漏れ被
議題3.その他 10月12日から長崎県の最低賃金が55円引き上げられ1時間953円になる
(2)AED(自動体外式除細動器)の新規取り替えについて R階エレベーターホールに設置しているAEDが、設置してから14年が
(3)防犯カメラシステムの更新について
前回議事録でお知らせしたとおり、防犯カメラについてはリース期間が異 今月30日でリース期間が満了する12台は再リースで1年延長し、来年9
(4)「防災一斉放送」について 防災の月である9月に毎年実施している防災一斉放送を今年も実施しまし
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 駐車場横擁壁補修工事 ②補修費 樹木剪定、伐採費用 ③補修費 水漏れ事故調査、復旧費
(2)管理費等の未納について 8月31日現在で、管理費等の未納状況は、7件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年10月9日(水)19:30から
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2024/8/11 10:59 |
役員会議事録令和6年8月7日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年8月7日(水) 19:25 ~ 20:05 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(7件) ①貸植木代(6月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(7月分) ③住戸網戸、アルミサッシ建て付け不具合修理 ④敷地内樹木剪定 ⑤B棟3階洗面所床下水漏れ箇所修理 ⑥B棟3階洗面所床点検口開口工事、水濡れのため2階 天井点検口開口、天井板張り替え及び壁紙張り替え ⑦テニスコート北側階段下2ヶ所ブロック受けガードレール設置
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 6月に7月分の管理費等の引き落としができなかった10名のうち2名と支払いについて話し合い、ご自身の引き落し銀行口座への入金を依頼しました。
(5)自販機のペットボトル製品と缶製品の値上げについて 10月1日から、現行販売価格から10円値上げされます。
議題2.建物関係 (1)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁の一部が破損した事象の今後の危険防止工事について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物が落下した件に関しては、今後落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置することとしていまし たが、設置工事は7月28日(日)に完了しました。
(2)網戸、ベランダアルミ手摺りの柵の補修工事について 網戸の歪みなどについて届け出があった6住戸については7月20日(土)に修理を実施し、ベランダアルミ手摺の柵の一部外れについて届け出があった1住戸については8月2日(金)に、補修工事を実施しました。
(3)B棟3階住戸から発生した水漏れ事故について 7月10日(水)にB棟2階の居住者から、住戸玄関配電盤内に水漏れが発生しているとの届け出があり、その後、業者が調査したところ、直上階住戸の床下の温水器配管に経年劣化により穴が開き、そこからの水漏れと判明しました。 この水漏れ事故により、3階の壁紙、2階の天井と壁紙に被害が出ました。配管の修理は管理組合の費用負担で実施し、2階の水漏れ被害の部分はマンション保険の対象となりました。3階の水漏れ発生住戸は6月に入居されたばかりで、販売した不動産会社の保険で対応されることになりました。
議題3.その他
14台中12台が今年9月末でリース期間が満了となる敷地内の防犯カメラシステムの更新について検討しました。 1台はダミーカメラのため、13台がリース契約と対象となり、今回のシステム更新を機にリース期間が異なる1台を含めて13台での更新を予定することとしました。 費用を抑えるため、リース期間が満了する12台は再リースで1年延長し、1年後に13台まとめてシステム更新を実施することとしました。
(2)敷地内樹木の剪定について 市植木センターから依頼されたKG造芸により7月18日(木)と19日(金)に剪定を実施しました。
(3)役員の退任について 役員から、体調不良のため7月末での役員退任の申し入れがあり、役員会としてこれを了承しました。
議題4.7月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 共用階段灯改修工事 ②補修費 一斉放送設備住戸内設置工事 ③補修費 網戸歪み及び網入りガラス破損修理工事
(2)管理費等の未納について 7月31日現在で、管理費等の未納状況は、5件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年9月11日(水)19:30から |
2024/7/19 8:47 |
役員会議事録令和6年7月10日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年7月10日(水) 19:25 ~ 20:05 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(6件) ①貸植木代(5月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(6月分) ③A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事) ④転入者住戸放送設備無しのため設置工事 ⑤網戸歪み及び網入りガラスの破損修理 ⑥シュレッダー修理費(保証期間過ぎ有料、新品との交換)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ガードレール設置工事 ②防犯カメラリース期間6年満了のため、カメラ、機 器類を更新して、新リース料月額(2024年10月~)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求者はありません。
(4)未納者への取り組み 5月に6月分の管理費等の引き落としができなかった人のうち2名と支払いについて話し合い、5月末に転出した1名は6月に一部入金があり、残金は8月末までに入金するとの回答がありました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する際の資料(マンションのこれまでの修理履歴)は現在作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の調査の結果、落下した1ヶ所以外には早急に対応が必要な箇所は確認できませんでした。 万が一落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置する工事の見積書が業者から提出されました。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 網戸自体の歪みなどで修理不能と判断された3住戸の網戸の新品への取り替えを6月15日に実施しました。 また、熱割れしていたガラス1枚の取り替えも実施しました。
(4)駐車場の防火シャッターが降りていた事象について 6月23日(日)の早朝に駐車場に設置された防火シャッターのうち2ヶ所(1階から2階へのスロープ、2階フロア)が作動して降りてしまうという事象が発生しました。 午前6時すぎに住人から車両が出せないとの連絡が入り(録画で確認したところ発生は午前5時半すぎ)、マンション管理会社に連絡して、管理組合役員、管理人、管理会社、消防設備点検業者で応急対応、原因調査を行いました。 原因は、当日長崎市は深夜から霧が発生していて、当マンション駐車場の2階部分に霧がこもり、防火シャッターの煙感知器が誤作動を起こしたと思われるとのことです。 他の建物でも同様の事象が発生しており、点検業者が対応に追われていたため復旧が午前9時頃になりました。復旧するまでは防火シャッターの操作ボックス内ボタン操作によりシャッターを上げても感知器の感知ですぐシャッターが降りて来て、上げた位置で固定できないため、車両通過ごとにスイッチ操作で防火シャッターを上げて対応しました。 現在は防火シャッター前後2ヶ所の煙感知器を取り外して、防火シャッターは上げたままにしていますが、感知器の製造年が2002年だったため、霧の発生が無くなる梅雨明け後、煙感知器は新しい感知器と取り替える予定です。 また、役員全員が応急対応できるように、シャッター操作ボックスのカギの保管場所について役員会で確認しました。
議題3.その他
敷地内の防犯カメラシステムのリース期間(6年)が今年9月末で満了となるため、設置会社から新しいシステムへの更新工事の提案がありました。 提案では、カメラ14台中12台が更新の対象となり、リース期間はこれまでと同じく6年となっていますが、録画保存期間がこれまでより短くなる内容になっており、さらに検討して結論を出す予定です。
(2)一斉放送設備未設置住戸への設置について 6月に転入された住戸が、一斉放送設備未設置の住戸だったため、これまでどおり管理組合の費用負担で設置しました。
(3)敷地内樹木の剪定について 先月もお知らせしましたが、現在市植木センターに剪定を依頼中で、日程の連絡待ちの状態です。(7/18 剪定を実施しました。)
(4)管理人室のシュレッダーの再度の故障につて 2度目の故障の保証期間は最初の購入日からの期間となり、1年間の 保証期間をすぎているので有料修理となるとの説明がありました。 修理費有料で新品との交換になりました。
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 6月度は、特別な支出の計上はありませんでした。
(2)管理費等の未納について 6月30日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年8月7日(水)19:30から |
2024/6/19 8:39 |
役員会議事録令和6年6月12日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年6月12日(水) 19:25 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1人
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(4月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(5月分) ③消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(2)現在提出されている見積書について(1件) 入りガラス破損1枚修理
(3)請求書関係(1件) ①A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(4)未納者への取り組み 5月23日に6月分の管理費等の引き落としができなかった方には管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いしました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の一つが崩れて落下しました。 こののり面はボンヌール長崎の図面によりマンション敷地内であることを確認し ましたので、管理組合で補修工事を計画します。落下した突起物と同じ物が多数ありますので劣化状況を調査した上で補修工事を計画する予定です。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 3住戸から網戸が動かない、1住戸から網入りガラスにヒビが入っているとの届 け出があり、業者に見てもらった結果、網戸は修理不能と判断され新品に取り替え ることとし、網入りガラスも1枚取り替えることとしました。 網入りガラスは、ガラスとガラスの中の網の熱膨張率が違うため、太陽の熱などで温められて網の膨張にガラスが耐えられなくなり割れてしまう「熱割れ」が発生することがあります。網入りガラスに布などを貼ったり、網入りガラスに近い鴨居などに服を掛ける場合も網入りガラスとは20cm以上離して掛けないと熱がこもり熱割れの原因になるとの説明が業者からありました。
(4)A,B棟鉄骨外階段の漏電による停電防止工事について 漏電による停電を防止するため実施することとしていた、A,B棟外階段の電気配線のビニール管への取り替えと雨水が入った非常灯の取り替え工事は、5月17日から取り掛かり完了しました。
(5)駐車場出庫時のブザー修理について 車両が駐車場から出庫する時に信号が赤になると同時に鳴るべきブザーが鳴らなくなっていたため電気工事業者に修理を依頼していましたが、部品調達後5月17日に修理が完了しました。
(6)テニスコートに下りる階段への白線引きについて テニスコートに下りる階段の一番下の段はコートと同じ緑色に塗装されて段差が分かりにくいため、階段全段に白線を引きました。(作業は5月18日に完了)
議題3.その他
非常時の停電時でも館内一斉放送ができるよう、放送設備にバッテリーを取り付けることにしていました。4月30日(火)に取り付けが完了しました。
(2)駐車場巡回調査の結果について 駐車場の来客用スペースへの違反駐車について巡回調査を5月は2回実施しました。駐車記録簿に記載しないで駐車している車両は、調査1回目は1台、2回目は2台ありました。違反駐車車両には、駐車記録簿に記載するよう依頼チラシをワイパーに挟みました。
(3)敷地内樹木の剪定について 高枝ノコギリでは対応できないほど枝が伸びた樹木について、市植木センターに剪定を依頼しました。 切り落とす枝の量が多いため、搬出にはエレベーターの使用を検討しています。
議題4.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 放送設備用蓄電池 ②補修費 消防設備改修(音響ベル4個) ③補修費 共用廊下コンセント移設
(2)管理費等の未納について 5月31日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年7月10日(水)19:30から |
2024/5/27 11:12 |
役員会議事録令和6年5月15日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年5月15日(水) 19:25 ~ 19:45 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(3月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(4月分) ③アルミ製大型折りたたみリヤカー(自治会と半額ずつ負担) ④一斉放送設備の蓄電池装備工事 ⑤R階エレベーター前通路設置コンセント破損修理と移動工事 (台車などがぶつからないようコンセントの設置場所を通路 から、配線を天井裏を通してガラスドアの柱下に移動)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(3)請求書関係(1件) ①防犯カメラ装置一式リース契約満了に伴う再リース (満了日R6.9.30 再リース期間R6.10.1~R7.9.30)
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の引き落としができなかった人は5名で、管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いし、管理組合からも4月23日の引き落とし額について連絡しました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)A,B棟鉄骨外階段の漏電防止工事について 3月29日(金)に発生した停電の原因となった外階段照明配線および非常灯の取り替え工事を実施します。 電気工事会社から提案された、配線の鉄製からビニル製電線への取り替え、7階から上の階の非常灯の取り替えを実施します。 (3)R階駐車場棟通路の電気コンセント移設について R階駐車場棟通路の電気コンセントが台車を当てられるなどして破損を繰り返すため、集合郵便受けの下に移設しました。(4月30日施工)
(4)テレビ放送配線のブースターの熱対策実施について A棟右側壁のパイプシャフト室に設置されているブースターの夏場の熱対策として、ファンを取り付けるなどの対策を講じることにします。
議題3.その他
大地震など大規模な災害が発生した際に、歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法としてリリヤカーを1台購入しました。 先月お知らせしたとおり、人だけでなく物資の移動にも利用できる避難資材となります。購入費用は自治会と折半し、R階エレベーター横の倉庫に保管しています。
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 A・B棟屋外階段塗装復旧工事 ②雑費 大型折りたたみリヤカー半額負担
(2)管理費等の未納について 4月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(2名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年6月12日(水)19:30から |