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2025/6/25 13:34 |
役員会議事録令和7年6月11日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年6月11日(水) 19:30 ~ 20:30 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1) 費用支払いについて(4件) ① 明花園 貸植木代(4月分) ② マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(5月分) ③ B棟6階排水管のズレからの排水水漏れ応急処理 ④ B棟6階住戸内トイレ天井からの水漏れ調査費
(2) 現在提出されている見積書について(11件) ② 敷地内のLED化されていない照明のLED化工事 ③ エレベーター機械室ファン取り替え(2個) (駐車場棟機械室、住居棟機械室) ④ 防犯カメラシステム(更新工事)後の月額リース料 (2025年10月1日~2031年9月30日) ⑤ 消防用設備改修工事(消火器13本) ⑥ 〃 (音響装置ベル、排煙設備改修、連結送水管ノズル)
⑦ 駐車場3階天井修理(A社) ⑧ 〃 (B社) ⑨ B棟3階ベランダ天井破損修理(部分的に足場を組む) ⑩ マンション内ネットワーク分岐点更新工事(12箇所) ⑪ マンション裏庭の樹木剪定
(3) 請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4) 未納者への取り組み 4月23日の管理費等の支払い時に管理費等の未納額がある人の内2名は計画的 な支払いをされています。1名については5月に一部支払いがありました。1名に ついては預金口座への入金を依頼しました。
議題2.建物関係 (1) 駐車場関係の工事 ① 駐車場3階の天井の鉄骨梁に鳩が定位置として止まっているようで、天井鉄骨 被膜の劣化もあり、被覆が粉状に駐車場床に落下しています。 修理工事について2社に見積りを依頼して以下のとおり見積りがでました。 A社から、該当区画の被膜を剥がし、塗装する方法の見積りがでました。 B社から、該当区画の被膜をカバーする方法の見積りがでました。 役員会で検討し、B社で進めることにしました。
(2) 住居棟関係の工事 ① B棟6階の住戸トイレ天井からの水漏れについて(調査結果報告) 5月9日(金)に発生したB棟6階の住戸トイレ天井からの水漏れについて、 業者が5月12日(月)に調査した結果、水漏れは止まっており、乾燥していた ので、排水管からの水漏れではなく雨水の侵入と思われる、とのことでした。 その後の大雨時は、水漏れは無かったので、雨の日の風向きの関係もあるかと 思われます。 以前、B棟5階屋上のマンション壁にキズがあり、そこから雨水が浸入して6 階住戸のベランダに流れ出してきた経緯があるので、今回もマンション壁にキズ が無いか調査することにしました。水漏れのあった住戸も了解されています。
② B棟3階住戸のベランダの天井の破損修理について B棟3階住戸のベランダの天井が破損しているとの連絡を受け、業者に修理を 依頼しました。破損している住戸は長期留守宅なので、工事は隣ベランダから、 パーテーションを外して修理することとしました。
(3) 共用部分の工事 ① マンション建物共用部照明のLED化していない照明のLED化について 平成25年に、業者から共用部分電灯のLED化について提案があり ①電気料金費用節減 ②照明寿命が長いので電灯切れの球替え手間が減る ③LED電灯は紫外線を発しにくく、蛾や羽蟻など虫、蜘蛛が集まりにくい という経費節減と衛生面から、平成25年11月の総会で承認を受け、平成 25年12月に下記をLED化しました。 ①駐車場、駐輪場照明 ②住居棟玄関前通路天井灯 ③管理人室照明
LED化工事当時、LED非常灯は未だ製品化されておらず、製品化後の平成30 年12月に下記もLED化しました。
④鉄骨外階段の非常灯
今回、駐車場2階の脚立では届かない高所の電灯が1個照明切れのため、下 に下げる工事を業者に依頼したところ、LED化出来ていないことが分かりまし た。 敷地内のLED化が出来ていない電灯の調査を依頼し、倉庫照明や共用部トイ レ等の照明もLED化するよう工事を依頼し、見積りが出ました。 議題3.その他 (1) マンションネットワークの不具合発生と分岐点の設備更改について 5月16日(金)にネットワーク配線の1つのグループの2住戸から、ネットワ ークが繋がらなくなったと管理人室に連絡がありました。 業者に原因調査に来てもらい、調査した結果、ネットワーク分岐点の設備機器が 古く、グループ内の1つの住戸の配線不具合がグループ内2住戸の不具合に連動し ていることが判明しました。 しかし、不具合の発生元の住戸を特定できないため、該当する分岐点内の接続を 外し、繋がらなくなった住戸からの連絡を待つことにしました。 待っていたところ連絡があり、業者の担当者が、不具合の発生元の居住者に接続 について説明をして、正常に回復しました。 業者から、ネットワークの分岐点が機器劣化しているので更改した方が良い、との助言があり、見積りを依頼し、見積りが出ました。 マンションネットワークは平成14年12月に全戸を対象として構築し、22年が経過しています。ネットワーク内の分岐点は12個あります。
(2) エレベーター関係 ① 機械室のファンの更改について エレベーターの点検結果として、エレベーターの2ヵ所の機械室のファン2個は 建物建設時から一度も更改しておらず、古く音も大きいので、更改した方が良い との助言があり、見積りを依頼し、見積書の提出がありました。
② エレベーターの1台から緊急信号が保守担当者にあり、来館して調べた結果、基盤に不具合があることが判明しました。6月5日(木)に基盤を取り替えました。 取り替え費用は保守費用に含まれています。
(3) 防犯カメラシステムの更新工事について 防犯カメラシステムは13台のカメラの内12台が2024年9月30日にリース契約満了となり、2025年9月30日までの1年間再リースで運用して来ました。 残り1台は追加して設置したカメラで、2026年4月30日までのリース契約となっていますが、2025年9月末でリース契約を解約し、13台纏めて2025年10月1日から2031年9月30日までの6年間のリース契約とします。このことは2024年9月11日の管理組合役員会で承認され、議事録で皆さんにお知らせしています。 防犯カメラ13台は新しく更新され、9月に更新工事を実施します。 防犯カメラの録画保持期間は19日間です。 カメラ1台のリース解約手数料と残りのリース料が発生し、10月に支払います。
(4) A棟裏敷地樹木の選定について A棟の居住者から、強風時、ベランダ近くの樹木の揺れる音がうるさいので剪定して貰いたいとの要望があり、植木職人に現場を見て貰い、剪定の見積りが出されました。 ※ 昨年7月に実施した別の造園会社にも見積りを依頼します。
(5) 通路への室外機の設置について A棟1階の居住者から『玄関側居室の湿気が高く、空調機を取り付けたい。室外機 を玄関前通路に置いて良いか』とのお尋ねがありました。 室内の壁紙や木の柱なども膨らむほどの湿気だが、換気扇では音がうるさく眠れな いとのことです。 役員会で検討しましたが、通路は災害時の避難経路でもあり、避難の妨げとなり 得ることから許可できないと判断しました。
(6) A棟10階と11階の住戸からの悪臭の苦情について 最近悪臭が時々して来るので、発生元に対応して貰いたいとの苦情があり、発生 元を訪問しました。部屋の中には腐敗物はなく、室内の壁に臭いが染みついている ので、業者による消臭をお願いしました。 6月13日(金)に消臭を実施しました。
(7) 共用部分を停電しての、電気設備の点検実施について 6月17日(火)に共用部分を停電しての、電気設備の点検が実施されます。 住宅の停電はありませんが、水道水やエレベーターが止まるなど、日常生活に影 響がありますので、当日「一斉放送」で皆さんに停電についてお知らせしました。 停電時間 午後2時~午後3時(1時間) 一斉放送 各3分間 午前11時~ 午後1時~
以上
次回役員会開催予定日時 令和7年7月16日(水)19:30から
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2025/5/26 13:28 |
役員会議事録令和7年5月14日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年5月14日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)2名
議題1.会計関連(報告) (1) 費用支払いについて(6件) ① 明花園 貸植木代(3月分) ② マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(4月分) ③ ボンヌール長崎マンション図面電子化(4冊) ④ 駐車場奥4階水漏れ修理工事 ⑤ 駐車場3階奥天井鉄骨修理(ペンキ塗装) ⑥ マンション建物長期修繕計画書作成
(2) 現在提出されている見積書について(2件) ② 〃 (音響装置ベル、排煙設備改修、連結送水管ノズル)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 管理費等の未納額がある人は3月24日の管理費等の支払い時は4名です。 内3名は計画的な支払いをされています。 1名については4月23日に支払い済みです。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項の取り組み(報告) ① 建物の長期診断計画の策定を一級建築士に依頼し、4月30日(水)に提出さ れました。
(2) マンション建物の図面の電子化について マンション建物の図面は下記の4冊あり、4月21日(月)に電子化しました。 ① 建築構造図 ② 建築意匠図 ③ 電気設備図 ④ 機械・給排水・空調設備図
(3) 駐車場関係 ① 3階の奥の4階への坂に水漏れがあり修理しました。 4階にある溝からの水漏れで、溝の修理をし、その下になる3階天井は乾燥して から4月21日と22日にペンキ塗装をし、完了しました。 ② 駐車場3階の奥に向かって左側最初の駐車区画(区画No.11、12、13)天井の鉄骨
(4) B棟の排水管からR階広場への水漏れについて B棟排水管の6階部分で排水管にずれが生じ、そこから排水が漏れていました。 ビル壁の外側なので、修理には足場を組む必要があり、本格的な修理はマンショ
(5) B棟6階の住戸トイレ天井からの水漏れについて(調査結果報告) 5月9日(金)午後5時頃、雨の中、B棟6階の居住者からトイレ天井からの水 今後、雨が降って雨漏りしているときに、雨水の流れてきている箇所を業者に調 また水漏れ箇所付近のマンション外壁にひび割れが無いか、目視にて確認する予定です。
議題3.その他 今月は特に報告する事項はありません。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年6月11日(水)19:30から |
2025/4/20 11:39 |
役員会議事録令和7年4月9日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年4月9日(水) 19:30 ~ 19:50 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)2名
議題1.会計関連(報告) (1) 費用支払いについて(2件) ①貸植木代(2月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(3月分)
(2) 現在提出されている見積書について(4件) ③ 駐車場奥4階への登り口天井(4階溝下)鉄骨修理(ペンキ塗装) ④ マンション建物図面の電子化(4冊)
(3) 請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4) 未納者への取り組み 管理費等の未納額がある人は2月25日の管理費等の支払い時は3名です。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項の取り組み(報告) ① 建物の長期診断計画の策定を一級建築士に依頼し、提出された見積り額で依頼し、作成中です。
(2) マンション建物図面の電子化について マンション建物の図面は下記の4冊あり、今回電子化することにしました。 ①建築構造図 ②建築意匠図 ③電気設備図 ④機械・給排水・空調設備図
(3) 駐車場3階の奥の水漏れについて 駐車場3階の奥の、4階への坂に水漏れがあり、4階にある溝からの水漏れで、溝の修理をしました。その下になる3階天井は乾燥してからペンキ塗装をします。
議題3.その他 今月は特に報告する事項はありません。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年5月14日(水)19:30から |
2025/3/25 10:03 |
役員会議事録令和7年3月12日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年3月12日(水) 19:30 ~ 19:50 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)2名
議題1.会計関連(報告) (1) 費用支払いについて(3件) ①貸植木代(1月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(2月分) ③簡易専用水道検査の実施
(2) 現在提出されている見積書について(1件)
(3) 請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4) 未納者への取り組み 管理費等の未納額がある人は2月25日の管理費などの支払い時は4名です。 1名については2月引き落とし日に支払い済みです。 1名については未納金の一部について支払いがありました。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項の取り組み(報告) ①マンション建物の塗装の状態診断に関する取り組み(業者のテスト結果報告) 現在の塗装に上塗りする最適な塗料のテスト結果の資料の提出がありました。 テストは2通り 1.マンション外壁と同等の塗膜を作り、その上に水性ハイブリッドサーブを0.3㎏/㎡塗布し、その後スーパーセラタイトF中途剤、スーパーセラタイトFを標準仕様に塗装したものを23℃で7日間養生を行い、試験体とする。 2.さらに、試験体1を7日間水浸潰し、その後24時間乾燥させたものを試験
試験方法 JIS K 5600-5-6 付着性(クロスカット法)に準拠した方法(カッターで25のマス格子を作る)にて付着性を評価した。
試験結果 テストの試験体1、2共に良好であった。
以上の報告を受け、マンション外壁の塗装に「水性ハイブリッドサーフ」+「スーパーセラタイトF中途剤」+「スーパーセライトF」を使用することにします。
②建物の長期診断計画の策定を1級建築士に依頼し見積書が出ました。 平成24年にマンション長期診断書を作成した1級建築士に長期診断計画作成を2月13日(木)に依頼し、作成費用の見積書が提出されました。 マンション建物の基礎資料は平成24年と変わらないので安い額で見積書が出ました。 管理組合では上記の見積り額で作成を依頼します。
議題3.その他 (1) マンションの水道検査結果について マンションの水道水の検査を長崎県食品衛生協会により2月に実施しました。 検査結果は、臭気、味、色、共に「良好」でした。 また、水槽(貯水タンク)の内部、周辺康状態も「良好」との結果でした。
(2) 駐車場・駐輪場の整理整頓について 駐車場及び駐輪場の区画には私物を置かないようにして下さい。 本日、調査した結果、大きな私物はありませんでしたが、駐車場の6区画で、子
(3) 3月9日(日)に「防災一斉放送」を実施しました。 放送内容は「火災が発生した時の行動について」 午前11時~ 午後1時~ 各3分間 放送日の事前にマンションの消防設備(各階の避難ハシゴ、非常ベル、消火器な
以上
次回役員会開催予定日時 令和7年4月9日(水)19:30から |
2025/2/22 8:48 |
役員会議事録令和7年2月22日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年2月12日(水) 19:30 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事1 (管理会社)2名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(4件) ①貸植木代(12月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(1月分) ③誘導灯照明切れ2ヶ所修理 ④マンション管理センター登録維持費等
(2)現在提出されている見積書について(0件) 今回、お知らせする見積書はありません。
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 未納者3名のうち2名は1月に一部現金で支払われ、未納の残金は今後計画的な支払いをされます。1名については計画的な支払いを継続しています。
(5)普通預金から定期預金への預金替えについて マンション「すまい・る債」の2月に満期入金分と普通預金の残金を合せて1年の定期預金に預金替えします。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項 ①マンション建物の塗装の状態診断に関する取り組み 前回大規模修繕工事で使用した塗料のメーカーから現在の塗装に上塗りする最適な塗料のテスト結果が提出されるのを待っている段階です。 ②建物の長期診断計画の策定の1級建築士への依頼 平成24年に「マンション建物調査診断」を依頼した長崎県マンション管理士会所属の1級建築士と新しい長期修繕計画について、2月13日に打ち合わせることが決まりました。
議題3.その他 (1)3月の「防災一斉放送」について 3月は防災の月ですので9日(日)の午前11時、午後1時の2回、3分間の「防災一斉放送」を実施します。 今回は、「火災が発生した時の行動について」放送する予定です。 新しく転入した方が増えていますので、ベランダ避難ハシゴのある場所の説明をすることにし、事前に資料を全住戸に配布します。
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①備品消耗品費 複合機再リース料(1年分)
(2)管理費等の未納について 1月31日現在で、管理費等の未納状況は、4件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年3月12日(水)19:30から |
2025/1/28 13:49 |
役員会議事録令和7年1月15日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和7年1月15日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)井手 北村
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(11月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(12月分) ③マンション「すまい・る債」積立金送金
(2)現在提出されている見積書について(0件) 今回、お知らせする見積書はありません。
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 未納者4名のうち3名は計画的な支払いを継続しています。 今後も計画的な支払いについて相談を継続していきます。
(5)マンション「すまい・る債」積立金の送金について マンション「すまい・る債」の令和6年度積立金を1月6日(月)に定期預金を解約して送金しました。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項 ①マンション建物の塗装の状態診断に関する取り組み 前回大規模修繕工事で使用した塗料のメーカーに相談し次回の大規模修繕工事に適した最新の塗料に関する資料を提出してもらうことにしました。 ②建物の長期診断計画の策定の1級建築士への依頼 平成24年に「マンション建物調査診断」を依頼した長崎県マンション管理士会所属の1級建築士に新しい長期修繕計画について相談しました。 建築士のスケジュールの都合で2月に打ち合わせを行う予定です。 今回の長期修繕計画は、長崎市の「マンション管理計画認定制度」の基準に沿ったものになるよう相談する予定です。
(2)駐車場の駐車区画に置いてある私物の片付けについて 通常総会の場で、放置すれば火災等の危険があるとの意見が出された、私物が置いてある駐車区画について、駐車場担当役員が調査したところ、15の区画で私物が確認されました。駐車区画の私物は完全に片付けるよう依頼文を11月27日(水)に区画内の私物に貼ったところ、私物は片付けられました。
議題3.その他 (1)水漏れ事故について 12月26日(木)に7階の住戸から水漏れが発生しているとの届け出があり、調査したところ、8階住戸流し台の裏部分で、給湯管からの水漏れが確認され修理しました。修理の際に広く開口した流し台下の点検口は1月7日に修理しました。
(2)インターネット回線不具合について 1月10日(金)、13日(月・祝)、15日(水)にインターネットが繋がらないとの届け出があり、調査した結果、A棟11階と5階に設置されているネットワークの分岐ボックス内配線の接続不良であることが判明しました。 それぞれ別の配線グループであったため、3ヶ所の修理を実施しました。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ➀雑費 防火防災管理者受講料(R7年1/23,24受講予定)
(2)管理費等の未納について 12月31日現在で、管理費等の未納状況は3件です。 管理費等の最長未納月数は11ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年2月12日(水)19:30から |
2024/12/23 9:38 |
ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会議事録
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ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会議事録
日 時 令和6年11月24日(日) 午前9:30~午前11:45 場 所 ボンヌール長崎集会室 組合員総数 148名 議決権総数 148個 出席組合員数 131名 議決権総数 131個 うち、実出席者数 名 書面(議決権行使書)による議決 名 代理人(委任状)による議決 名
組合長からの開会の挨拶の後、出席組合員数が131名で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会の開会が宣言された。 管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、規約第48条2項により議長が議事録署名人に役員の2人を指名し議案の審議に入った。
第1号議案 令和5年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき13項目にわたる事業報告が組合長、会計担当役員、副組合長、駐車場担当役員から行われた。 役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、ガス緊急遮断弁工事費の予算と実績の金額相違について質問が出され、副組合長から、「西部ガスの見積書が3通提出されたが、そのうち1通に3通分合計の金額が記載されていたため別工事として予算計上してしまったことが原因。予定されていた工事は全て実施された。」との回答があった。 出席者から、5階駐車場の移動式粉末消火器前に私物が積まれていたが、あれは危険では ないか、との質問が出された。この件に関しては出席者から、最近駐車区画後ろに置かれた私物が増えてきた、例外を認めると増えていくので駐車場使用禁止予告など強く撤去を要求すべきだ、との意見が出され、組合長から、再度私物の解消に取り組むとの回答があった。 害虫の発生に関して、出席者から対策についての意見が出された。この問題に対処する委員会を設置するという意見に出席者が賛同し、委員への立候補を募ったところ、7名の組合員から参加の意思表示があり、組合長を加えて委員会を発足させることとした。 マンション保険に地震保険を付保する件については、アンケートの結果により今年度の付保は見送られたが、再度検討してほしいとの要望が出され、今後もこの件は役員会で検討するとの回答が組合長からあった。 他に意見・質問は出されず、本議案について挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 令和5年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、会計担当役員から、決算の内容については第1号議案で詳しく報告したとおりとの発言があり、副組合長から第1号議案審議の中で質問が出された特別修繕工事支出(ガス緊急遮断弁工事費)の内訳について説明があった。その後、監事2名からの、令和5年度の会計監査の結果について報告があった。 監事からの監査報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、収支計算書の書式を素人でもわかりやすい書式に代えて欲しいとの意見が出され、管理会社から、「会計システムを変更したことに伴い、書式も新年度を通して変更していく予定」との回答があった。 他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 令和6年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づき組合長から説明された。 議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず本議案の採決に移った。 本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 令和6年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第5号議案 令和6年度役員選任の件
当管理組合の令和6年度役員について、議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うた。立候補の意思表示をする組合員は出なかったため、副組合長から、議案に示された令和6 年度の役員候補及び監事候補の案が説明された。
役員候補 新任 3名 留任 3名
監事候補 新任 1名 留任 1名
役員会が示した役員・監事候補案について、議長が意見・質問を求めたところ、出席組合 員から意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第6号議案 管理委託契約の更新について
本議案に関して、議長の指名により管理会社から説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成131名、反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、意見・質問は出され ず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、副組合長が総会 の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会は閉会した。 議長は、ボンヌール長崎管理組合第35回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
令和6年11月24日
議 長 ㊞
議事録署名人 ㊞
議事録署名人 ㊞ |
2024/12/23 9:35 |
役員会議事録令和6年12月11日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年12月11日(水) 19:35 ~ 20:40 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(2件) ①貸植木代(10月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分)
(2)現在提出されている見積書について(0件) 今回、お知らせする見積書はありません。
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 10月に11月分の管理費等の引き落しができなかった人2名の方に11月の引き落とし額について対応しました。
(5)修繕積立金会計の口座開設 令和6年2月からの新しい会計システムへの移行に伴い、管理費会計と修繕積立金会計の区分を帳簿処理だけでなく普通預金口座も区分して管理していきますので、修繕積立金会計の普通預金口座を開設しました。組合員の皆様からの管理費等の合計総額の受け入れ口座はこれまでどおりで変更ありません。
(6)「管理計画認定制度」の案内 住宅金融支援機構から、マンション「すまい・る債」を購入しているマンション管理組合が利用できる「管理計画認定制度」について案内がありました。 「管理計画認定制度」に申請し、認定されれば、債券の利率上乗せ、マンションリフォーム融資の金利引き下げなどのメリットがあるというものです。 当マンションが認定条件を満たしているか今後検討いたします。
議題2.建物関係 (1) 通常総会で取り組みを確認した事項 通常総会で承認された事業計画として、 ①マンション建物の塗装の状態診断に取り組みます。 ②建物の長期診断計画の策定を1級建築士に依頼します。 (2)害虫発生への対応 害虫発生に関する対応及び経過について報告がありました。
議題3.その他 (1)マンション建物の排水管の洗浄について 住戸内排水管から台所の流しに害虫が出てきたと思われるので住戸内排水管の高圧洗浄を実施してほしいとの要望が出されたので、洗管業者及び室内工事に詳しい居住者に問い合わせたところ、両者から住戸内の排水管には排水管本管からのニオイ、虫等が出ないようになっており、洗面所の排水管はN状になっていて水が溜まる部分(トラップ)を設けることになっており、ニオイや害虫が排水管を通って住戸内に侵入することはない、台所の流しはゴミ取りカゴの下はお椀型の物を被せてあり、直径約12㎝の排水管との間には水か溜まっているので流しへの害虫の侵入は出来ないことになっているとの回答があったので、排水管高圧洗浄は予定されていた令和8年度に実施することにしました。皆様もご自宅の排水管の状況で確認して下さい。
参考までに、今後のマンション建物の工事等の計画は ①令和 6年度(R6.10~) 建物診断、塗装診断 ②令和 7年度(R7.10~) 建物修理、塗装実施 ③令和 8年度(R8.10~) 排水管の洗浄実施 ④令和 9年度(R9.10~) 水道メーター全住戸取り替え ⑤令和10年度(R9.10~) 住宅用火災警報器全住戸取り替え を予定しています。 いずれも、実施計画から完了まで2ヵ月から3か月が必要です。
議題4.11月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ➀雑費 AED一式取替え
(2)管理費等の未納について 11月30日現在で、管理費等の未納状況は、4件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和7年1月15日(水)19:30から |
2024/11/22 10:05 |
役員会議事録令和6年11月13日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年11月13日(水) 19:30 ~ 20:45 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(9月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(10月分) ③AED新規取り替え ④マンションネットワークメンテナンス費用・レンタルサーバー費用(年間) ⑤西部ガス緊急ガス遮断装置保守点検
(2)現在提出されている見積書について(0件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 9月に10月分の管理費等の引き落としができなかった5名のうち1名は10月に 2ヶ月分を入金するとの回答があり、1名は現金で一部支払いがありました。その外、1名の方は銀行口座名義変更のため10月に2ヶ月分を支払われる予定です。 (5)令和6年2月から実施した会計管理業務(管理費・修繕積立金)の 新しい会計システムへの移行に伴い、修繕積立金の預金口座をつく 今年度から、管理費と修繕積立金収支管理は会計帳簿による収支管理だけでなく預金口座としても分けて管理をすることとします。 現在の普通預金口座は管理費の口座とし、修繕積立金の普通預金口座を新しく つくります。
議題2.建物関係 (1)マンション建物診断について 建物診断の参考となるよう、平成24年から令和6年までの建物に関する修理工事及び保守点検の実施状況表を作成しました。 建物診断を依頼する1級建築士に資料として提出する予定です。 議題3.その他 役員会に、この件の経緯と対策内容の資料が提出され、現況を確認しました。
(2)通常総会について 議案の内容について最終確認を行い、新役員候補についても役員会として了承しました。通常総会当日の役員の役割を決めました。
議題4.10月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①雑費 長崎県マンション管理組合連合会年会費
(2)管理費等の未納について 10月31日現在で、管理費等の未納状況は、4件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年12月11日(水)19:30から |
2024/10/18 12:59 |
役員会議事録令和6年10月09日
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ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年10月9日(水) 19:30 ~ 19:50 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(8月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(9月分) ③長崎県マンション管理組合連合会6年度年会費
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)普通預金から定期預金へ 普通預金から金額の一部を1年定期に預金替えしました。
(5)未納者への取り組み 8月に9月分の管理費等の引き落としができなかった7名のうち3名から未納金の一部支払いがあり、1名の方は9月に2ヶ月分を入金するとの回答がありました。他の1名について、文書で2ヶ月分を10月23日(水)に支払われるよう、ご自分の銀行口座への入金をお願いしました。 議題2.建物関係 今月は報告する事柄は特にありません。
議題3.その他 (1)「令和5年度ボンヌール長崎管理組合通常総会」の開催と令和6年度役員体制について ①通常総会開催予定日・会場 令和6年11月24日(日) 午前9時30分~午前11時 R階 集会室 ※議案書の配付は11月9日(土)を予定しています。
②令和6年度の役員体制について 今年度総会では役員改選の年となっており、現役員の意向を個別に確認して、規約に従って次期役員体制案を検討します。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 ベランダ手摺り、網戸、サッシ修理
(2)管理費等の未納について 9月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年11月13日(水)19:30から |