発行日時 | パイプ名 | 見出し |
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2024/10/18 12:59 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年10月09日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年10月9日(水) 19:30 ~ 19:50 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(8月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(9月分) ③長崎県マンション管理組合連合会6年度年会費
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)普通預金から定期預金へ 普通預金から金額の一部を1年定期に預金替えしました。
(5)未納者への取り組み 8月に9月分の管理費等の引き落としができなかった7名のうち3名から未納金の一部支払いがあり、1名の方は9月に2ヶ月分を入金するとの回答がありました。他の1名について、文書で2ヶ月分を10月23日(水)に支払われるよう、ご自分の銀行口座への入金をお願いしました。 議題2.建物関係 今月は報告する事柄は特にありません。
議題3.その他 (1)「令和5年度ボンヌール長崎管理組合通常総会」の開催と令和6年度役員体制について ①通常総会開催予定日・会場 令和6年11月24日(日) 午前9時30分~午前11時 R階 集会室 ※議案書の配付は11月9日(土)を予定しています。
②令和6年度の役員体制について 今年度総会では役員改選の年となっており、現役員の意向を個別に確認して、規約に従って次期役員体制案を検討します。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 ベランダ手摺り、網戸、サッシ修理
(2)管理費等の未納について 9月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年11月13日(水)19:30から |
2024/9/24 9:18 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年9月11日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年9月11日(水) 19:30 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(7月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(8月分) ③住戸網戸、アルミサッシ建て付け不具合修理及び ベランダアルミ手摺柵修理(510号室,609号室)
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 7月に8月分の管理費等の引き落としができなかった5名のうち3名と支払い 1名については支払い計画書の提出がありました。
議題2.建物関係 (1)A棟3階から2階への水漏れ事故について 2階の水漏れ被害についてマンション保険から、原因調査費と2階水漏れ被
議題3.その他 10月12日から長崎県の最低賃金が55円引き上げられ1時間953円になる
(2)AED(自動体外式除細動器)の新規取り替えについて R階エレベーターホールに設置しているAEDが、設置してから14年が
(3)防犯カメラシステムの更新について
前回議事録でお知らせしたとおり、防犯カメラについてはリース期間が異 今月30日でリース期間が満了する12台は再リースで1年延長し、来年9
(4)「防災一斉放送」について 防災の月である9月に毎年実施している防災一斉放送を今年も実施しまし
議題4.8月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 駐車場横擁壁補修工事 ②補修費 樹木剪定、伐採費用 ③補修費 水漏れ事故調査、復旧費
(2)管理費等の未納について 8月31日現在で、管理費等の未納状況は、7件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年10月9日(水)19:30から
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2024/8/11 10:59 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年8月7日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年8月7日(水) 19:25 ~ 20:05 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(7件) ①貸植木代(6月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取り替え(7月分) ③住戸網戸、アルミサッシ建て付け不具合修理 ④敷地内樹木剪定 ⑤B棟3階洗面所床下水漏れ箇所修理 ⑥B棟3階洗面所床点検口開口工事、水濡れのため2階 天井点検口開口、天井板張り替え及び壁紙張り替え ⑦テニスコート北側階段下2ヶ所ブロック受けガードレール設置
(2)現在提出されている見積書について(1件)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 6月に7月分の管理費等の引き落としができなかった10名のうち2名と支払いについて話し合い、ご自身の引き落し銀行口座への入金を依頼しました。
(5)自販機のペットボトル製品と缶製品の値上げについて 10月1日から、現行販売価格から10円値上げされます。
議題2.建物関係 (1)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁の一部が破損した事象の今後の危険防止工事について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物が落下した件に関しては、今後落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置することとしていまし たが、設置工事は7月28日(日)に完了しました。
(2)網戸、ベランダアルミ手摺りの柵の補修工事について 網戸の歪みなどについて届け出があった6住戸については7月20日(土)に修理を実施し、ベランダアルミ手摺の柵の一部外れについて届け出があった1住戸については8月2日(金)に、補修工事を実施しました。
(3)B棟3階住戸から発生した水漏れ事故について 7月10日(水)にB棟2階の居住者から、住戸玄関配電盤内に水漏れが発生しているとの届け出があり、その後、業者が調査したところ、直上階住戸の床下の温水器配管に経年劣化により穴が開き、そこからの水漏れと判明しました。 この水漏れ事故により、3階の壁紙、2階の天井と壁紙に被害が出ました。配管の修理は管理組合の費用負担で実施し、2階の水漏れ被害の部分はマンション保険の対象となりました。3階の水漏れ発生住戸は6月に入居されたばかりで、販売した不動産会社の保険で対応されることになりました。
議題3.その他
14台中12台が今年9月末でリース期間が満了となる敷地内の防犯カメラシステムの更新について検討しました。 1台はダミーカメラのため、13台がリース契約と対象となり、今回のシステム更新を機にリース期間が異なる1台を含めて13台での更新を予定することとしました。 費用を抑えるため、リース期間が満了する12台は再リースで1年延長し、1年後に13台まとめてシステム更新を実施することとしました。
(2)敷地内樹木の剪定について 市植木センターから依頼されたKG造芸により7月18日(木)と19日(金)に剪定を実施しました。
(3)役員の退任について 役員から、体調不良のため7月末での役員退任の申し入れがあり、役員会としてこれを了承しました。
議題4.7月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 共用階段灯改修工事 ②補修費 一斉放送設備住戸内設置工事 ③補修費 網戸歪み及び網入りガラス破損修理工事
(2)管理費等の未納について 7月31日現在で、管理費等の未納状況は、5件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年9月11日(水)19:30から |
2024/7/19 8:47 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年7月10日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年7月10日(水) 19:25 ~ 20:05 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員3 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(6件) ①貸植木代(5月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(6月分) ③A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事) ④転入者住戸放送設備無しのため設置工事 ⑤網戸歪み及び網入りガラスの破損修理 ⑥シュレッダー修理費(保証期間過ぎ有料、新品との交換)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ガードレール設置工事 ②防犯カメラリース期間6年満了のため、カメラ、機 器類を更新して、新リース料月額(2024年10月~)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求者はありません。
(4)未納者への取り組み 5月に6月分の管理費等の引き落としができなかった人のうち2名と支払いについて話し合い、5月末に転出した1名は6月に一部入金があり、残金は8月末までに入金するとの回答がありました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する際の資料(マンションのこれまでの修理履歴)は現在作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の調査の結果、落下した1ヶ所以外には早急に対応が必要な箇所は確認できませんでした。 万が一落下した際の危険防止のため、落下物防御ガードレール柵を隣接地駐車場の崖下及び駐車場入口倉庫側コンクリート壁の上に設置する工事の見積書が業者から提出されました。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 網戸自体の歪みなどで修理不能と判断された3住戸の網戸の新品への取り替えを6月15日に実施しました。 また、熱割れしていたガラス1枚の取り替えも実施しました。
(4)駐車場の防火シャッターが降りていた事象について 6月23日(日)の早朝に駐車場に設置された防火シャッターのうち2ヶ所(1階から2階へのスロープ、2階フロア)が作動して降りてしまうという事象が発生しました。 午前6時すぎに住人から車両が出せないとの連絡が入り(録画で確認したところ発生は午前5時半すぎ)、マンション管理会社に連絡して、管理組合役員、管理人、管理会社、消防設備点検業者で応急対応、原因調査を行いました。 原因は、当日長崎市は深夜から霧が発生していて、当マンション駐車場の2階部分に霧がこもり、防火シャッターの煙感知器が誤作動を起こしたと思われるとのことです。 他の建物でも同様の事象が発生しており、点検業者が対応に追われていたため復旧が午前9時頃になりました。復旧するまでは防火シャッターの操作ボックス内ボタン操作によりシャッターを上げても感知器の感知ですぐシャッターが降りて来て、上げた位置で固定できないため、車両通過ごとにスイッチ操作で防火シャッターを上げて対応しました。 現在は防火シャッター前後2ヶ所の煙感知器を取り外して、防火シャッターは上げたままにしていますが、感知器の製造年が2002年だったため、霧の発生が無くなる梅雨明け後、煙感知器は新しい感知器と取り替える予定です。 また、役員全員が応急対応できるように、シャッター操作ボックスのカギの保管場所について役員会で確認しました。
議題3.その他
敷地内の防犯カメラシステムのリース期間(6年)が今年9月末で満了となるため、設置会社から新しいシステムへの更新工事の提案がありました。 提案では、カメラ14台中12台が更新の対象となり、リース期間はこれまでと同じく6年となっていますが、録画保存期間がこれまでより短くなる内容になっており、さらに検討して結論を出す予定です。
(2)一斉放送設備未設置住戸への設置について 6月に転入された住戸が、一斉放送設備未設置の住戸だったため、これまでどおり管理組合の費用負担で設置しました。
(3)敷地内樹木の剪定について 先月もお知らせしましたが、現在市植木センターに剪定を依頼中で、日程の連絡待ちの状態です。(7/18 剪定を実施しました。)
(4)管理人室のシュレッダーの再度の故障につて 2度目の故障の保証期間は最初の購入日からの期間となり、1年間の 保証期間をすぎているので有料修理となるとの説明がありました。 修理費有料で新品との交換になりました。
議題4.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 6月度は、特別な支出の計上はありませんでした。
(2)管理費等の未納について 6月30日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年8月7日(水)19:30から |
2024/6/19 8:39 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年6月12日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年6月12日(水) 19:25 ~ 19:55 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1人
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(4月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(5月分) ③消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(2)現在提出されている見積書について(1件) 入りガラス破損1枚修理
(3)請求書関係(1件) ①A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(4)未納者への取り組み 5月23日に6月分の管理費等の引き落としができなかった方には管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いしました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)マンション北側(駐車場棟の北面)階段沿い擁壁一部破損について マンション北側の階段に沿ったのり面のコンクリートの突起物(コンクリートキャップ)の一つが崩れて落下しました。 こののり面はボンヌール長崎の図面によりマンション敷地内であることを確認し ましたので、管理組合で補修工事を計画します。落下した突起物と同じ物が多数ありますので劣化状況を調査した上で補修工事を計画する予定です。
(3)網戸、網入りガラスの修理について 3住戸から網戸が動かない、1住戸から網入りガラスにヒビが入っているとの届 け出があり、業者に見てもらった結果、網戸は修理不能と判断され新品に取り替え ることとし、網入りガラスも1枚取り替えることとしました。 網入りガラスは、ガラスとガラスの中の網の熱膨張率が違うため、太陽の熱などで温められて網の膨張にガラスが耐えられなくなり割れてしまう「熱割れ」が発生することがあります。網入りガラスに布などを貼ったり、網入りガラスに近い鴨居などに服を掛ける場合も網入りガラスとは20cm以上離して掛けないと熱がこもり熱割れの原因になるとの説明が業者からありました。
(4)A,B棟鉄骨外階段の漏電による停電防止工事について 漏電による停電を防止するため実施することとしていた、A,B棟外階段の電気配線のビニール管への取り替えと雨水が入った非常灯の取り替え工事は、5月17日から取り掛かり完了しました。
(5)駐車場出庫時のブザー修理について 車両が駐車場から出庫する時に信号が赤になると同時に鳴るべきブザーが鳴らなくなっていたため電気工事業者に修理を依頼していましたが、部品調達後5月17日に修理が完了しました。
(6)テニスコートに下りる階段への白線引きについて テニスコートに下りる階段の一番下の段はコートと同じ緑色に塗装されて段差が分かりにくいため、階段全段に白線を引きました。(作業は5月18日に完了)
議題3.その他
非常時の停電時でも館内一斉放送ができるよう、放送設備にバッテリーを取り付けることにしていました。4月30日(火)に取り付けが完了しました。
(2)駐車場巡回調査の結果について 駐車場の来客用スペースへの違反駐車について巡回調査を5月は2回実施しました。駐車記録簿に記載しないで駐車している車両は、調査1回目は1台、2回目は2台ありました。違反駐車車両には、駐車記録簿に記載するよう依頼チラシをワイパーに挟みました。
(3)敷地内樹木の剪定について 高枝ノコギリでは対応できないほど枝が伸びた樹木について、市植木センターに剪定を依頼しました。 切り落とす枝の量が多いため、搬出にはエレベーターの使用を検討しています。
議題4.5月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 放送設備用蓄電池 ②補修費 消防設備改修(音響ベル4個) ③補修費 共用廊下コンセント移設
(2)管理費等の未納について 5月31日現在で、管理費等の未納状況は、10件です。 管理費等の最長未納月数は8ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年7月10日(水)19:30から |
2024/5/27 11:12 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年5月15日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年5月15日(水) 19:25 ~ 19:45 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(3月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(4月分) ③アルミ製大型折りたたみリヤカー(自治会と半額ずつ負担) ④一斉放送設備の蓄電池装備工事 ⑤R階エレベーター前通路設置コンセント破損修理と移動工事 (台車などがぶつからないようコンセントの設置場所を通路 から、配線を天井裏を通してガラスドアの柱下に移動)
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A、B鉄骨外階段7階~14階非常用電灯取り替え 及び配線設備取り替え工事(漏電防止工事)
(3)請求書関係(1件) ①防犯カメラ装置一式リース契約満了に伴う再リース (満了日R6.9.30 再リース期間R6.10.1~R7.9.30)
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の引き落としができなかった人は5名で、管理会社から自身の銀行口座への入金をお願いし、管理組合からも4月23日の引き落とし額について連絡しました。
議題2.建物関係 (1)次回大規模修繕工事について 1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する準備として、マンションのこれまでの修理履歴の資料を作成中です。
(2)A,B棟鉄骨外階段の漏電防止工事について 3月29日(金)に発生した停電の原因となった外階段照明配線および非常灯の取り替え工事を実施します。 電気工事会社から提案された、配線の鉄製からビニル製電線への取り替え、7階から上の階の非常灯の取り替えを実施します。 (3)R階駐車場棟通路の電気コンセント移設について R階駐車場棟通路の電気コンセントが台車を当てられるなどして破損を繰り返すため、集合郵便受けの下に移設しました。(4月30日施工)
(4)テレビ放送配線のブースターの熱対策実施について A棟右側壁のパイプシャフト室に設置されているブースターの夏場の熱対策として、ファンを取り付けるなどの対策を講じることにします。
議題3.その他
大地震など大規模な災害が発生した際に、歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法としてリリヤカーを1台購入しました。 先月お知らせしたとおり、人だけでなく物資の移動にも利用できる避難資材となります。購入費用は自治会と折半し、R階エレベーター横の倉庫に保管しています。
議題4.4月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 A・B棟屋外階段塗装復旧工事 ②雑費 大型折りたたみリヤカー半額負担
(2)管理費等の未納について 4月30日現在で、管理費等の未納状況は、6件です。 管理費等の最長未納月数は7ヶ月(2名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年6月12日(水)19:30から |
2024/4/19 8:31 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年4月10日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年4月10日(水) 19:30 ~ 20:10 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(4件) ①貸植木代(2月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(3月分) ③日本防火・防災協会主催講習(3/7~3/8)受講料 ④A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26ケ所)
(2)現在提出されている見積書について(3件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②一斉放送設備の蓄電池装備工事(2社)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月分から実施されていますが3月分については、区分所有者の銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方は5名でした。
議題2.建物関係 (1)マンション外壁塗装の劣化診断結果報告書について 3月1日(金)に実施した劣化診断の結果報告書が3月19日(火)に提出されました。 今後の取り組みとしては、1級建築士に建物全体の修繕計画の策定を依頼する予定です。前回の大規模修繕工事からこれまで、必要に応じて修繕工事を実施していることから、修繕履歴を見てもらって計画を策定してもらうこととします。 次回役員会までに修繕工事の一覧表を作成し、修繕履歴を確認する予定です。
議題3.その他 (1)大地震などで停電した場合の「一斉放送」の実施方法などについて
当マンションの「一斉放送」設備には、蓄電池を使用して停電時にも放送できる機能がありますので、蓄電池の装備工事を予定しています。
停電時はエレベーターが使用できなくなるため、どのように避難するか今後も検討していきます。 歩けない方々の当マンションから避難所までの移動方法について、リヤカー使用の案が出され検討しました。その結果、非常時には人だけでなく物資の移動にも利用でき、状況に応じて利用するために購入してはどうかとの意見が出され、採決の結果、リヤカー購入を賛成多数で承認しました。 購入予定リヤカー仕様 アルミ製 ノーパンクタイヤ 重量25.5㎏ 最大積載量 約200㎏
(2)共用部分配線設備劣化による停電発生について 3月29日(金)午後5時ごろ、全戸のテレビが映らなくなり、住居棟のエレベーターが非常電源により運行されるという事案が発生しました。 電気工事会社に連絡して対応してもらい、午後6時半ごろ、テレビとエレベーターは復旧しました。 原因を調査したところ、B棟鉄骨外階段の7~14階の階段照明配線のジョイント数ヶ所に雨水が浸入し漏電が発生したことによる停電であったことが判明しました。漏電箇所のジョイント部品の調達ができ次第、交換修理を行います。
(3)管理室シュレッダーの新品更改について 管理室のシュレッダーが3月初めに故障して使用不能になり購入店舗から修理部門に送られましたが、購入後1年の保証期間だったため、3月末に新品と取り替えられました。
(4)駐車場担当役員について 駐車場担当の役員が退任したことにより、新たに選任された役員が駐車場担当に選任されました。
議題4.3月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①保守維持費 簡易専用水道検査(法定) ②補修費 管理室空調機修理 ③雑費 防火管理者講習受講料 ④特別修繕工事 ガス緊急遮断弁取替工事
(2)管理費等の未納について 3月31日現在で、管理費等の未納状況は、8件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年5月15日(水)19:30から |
2024/4/19 8:31 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年3月13日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年3月13日(水) 19:30 ~ 20:25 出 席 者 組合長 副組合 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(1月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(2月分) ③管理人室空調機基盤交換 ④西部ガス㈱緊急遮断弁取替え工事 ⑤簡易専用水道検査費
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ②A棟及びB棟鉄骨外階段錆びの修理(26箇所)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱の製品価格改定について コカ・コーラ ボトラーズジャパン㈱から製品価格改定の通知がありました。 改定実施日 2024年5月1日から 改定率 +3%~8%
(5)未納者への取り組み 新会計システムによる管理費等の納入が2月26日(月)から実施され、区分所 有者銀行預金口座の残額不足などで引き落としができなかった方の一覧表が管理会 社から提出されました。引き落としができなかった方については来月の引き落としに加算して引き落とされます 重複して入金された方が8名いらっしゃいましたが、8名には過払い金を調整し 3月に返金することになっています。 今後は管理組合預金口座に送金しないで、ご自分の銀行口座に入金しておかれるようお願いします。
議題2.建物関係 (1)マンション建物・設備点検結果によるA、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理およびマンション建物外壁塗装の劣化診断依頼について 1月11日(木)に実施されたマンション建物・設備点検で報告されたA、B、 C棟鉄骨外階段の錆発生箇所26ヶ所(A棟16ヶ所、B棟10ヶ所)については工務 店に修理を依頼しました。C棟鉄骨外階段には早急に塗装修繕が必要な錆びはない との報告でした。 A、B、C棟鉄骨外階段全体の塗装修繕については、マンション建物外壁塗装修 繕工事を実施する際に足場を架設して実施する予定です。 マンション建物外壁塗装については、令和3年1月に、当マンション建物外壁に使 用している塗料のメーカーに劣化診断をお願いし、診断の結果2~3年は修繕工事 の必要なしとの見解が示されていました。 今回、3月1日(金)に3年ぶりの劣化診断をメーカーに実施してもらったところ、 塗装修繕工事を今後1~2年の間に実施した方がよいとの見解が示されました。 今年11月の通常総会にマンション建物の大規模修繕工事について提案できるよ う、取り組みを進めていくことにします。 (マンション建物外壁塗装の診断結果報告書は3月19日(火)提出されました。)
議題3.その他 (1)マンション地震保険加入アンケートの結果について 地震保険加入についてのアンケートを組合員の皆様にお願いしたところ、81名から回答があり、67名からは回答がありませんでした。 回答された81名のうち、「地震保険契約を希望する」を選択されたのは50名でした。契約を希望する組合員数が組合員総数のおよそ3分の1にとどまるという結果を受けて、役員会としては現在契約している期間(5年)は地震保険を契約しないことにしました。 地震保険については、説明会を開催するなど理解を深めていただく機会を設けて今後も検討する必要があると考えています。
毎年3月と9月に「防災一斉放送」を実施していますが、今月は、大きな地震が発生し長崎市から避難指示が出された際のマンションからの避難の仕方について放送する予定です。 放送日時 3月17日(日) 午前11時から 午後1時から 放送時間 およそ3分間
(3)西部ガスによるガス緊急遮断弁の取替え工事について 取替え工事は、住居棟のガスを止めることなく2月14日(水)に実施されました。
(4)管理組合役員の補充選任について 体調不良による退任の申し出があった役員の後任に、7階から順番で選出し、役員会として選任しました。 (5)今年度の簡易専用水道検査の結果について 年1回実施される法定の簡易専用水道検査が2月6日(火)に実施され、受水槽の状態、水質など全ての項目で「良好」と判定されました。
(6)マンション認定制度(マンション管理計画認定制度)について 適切な管理が行われているマンションであると都道府県が認定する「マンション管理計画認定制度」について協議しました。 認定される条件のひとつとして、長期修繕計画の中で、30年間で2回の大規模修繕工事が計画されていることが挙げられているとの報告がありました。 ※ 現在の長期修繕計画は平成24年(2012年)1月に長崎県マンション管理士会 に依頼し、平成24年9月に「建物調査診断報告書長期修繕計画書(案)平成 24年8月」が提出されました。 長期修繕計画書では12年周期で大規模修繕工事が提案されています。 実施年(案)は3回計画されており、 平成28年(2016年)、令和10年(2028年)、令和22年(2040年) となっています。
次回の長期修繕計画の策定については役員会で引き続き協議していきます。
(7)管理人室の「シュレッダー」の故障 管理人室のシュレッダーが故障し、修理に出しています。 今月末修理完了の予定です。 議題4.2月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 管理人室空調機点検調査 ②補修費 アルミ建具戸車交換他工事
(2)管理費等の未納について 3月3日現在で、管理費等の未納状況は、16件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年4月10日(水)19:30から
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2024/2/13 11:13 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年2月7日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年2月7日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(5件) ①貸植木代(12月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(1月分) ③管理人室空調機不具合修理 ④住戸サッシ不具合修理 ⑤マンション管理センター通信購読費
(2)現在提出されている見積書について(4件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②消防用設備等改修工事(音響ベル4個) ③管理人室空調機部品取替え修理費 ④管理人室空調機新品への交換費
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)マンションすまい・る債 今年度満期償還金 (令和6年2月20日) 今年度受取利払い (令和6年2月20日) 今回の償還金もこれまでと同様に定期預金として預け入れます。
(5)新しい会計システムへの移行に伴う今後の自動送金について 新会計システムによるマンション管理費等の自動送金は2月から開始され、送金日は毎月23日となります。 ・2月は23日が祝日のため、26日(月)に自動送金されます。 ・管理費等の個々人の銀行口座へは26日(月)以前に入金してください。 ・管理費等の金額に満たない一部の自動送金はありませんので、銀行口座の残高が管理費等の金額に不足している場合は送金されません。 ・未納となった場合は翌月に合算して自動送金されますので、未納の金額は個々人の銀行口座に入金してください。 ・2月5日(月)以降は管理組合口座に個々人での振り込みは出来ません。
以上ご注意ください。よろしくお願いいたします。 (6)未納者への取り組み 新会計システムでの未納金の支払い方法は、完納まで定額での支払いをお願いし、支払金額を文書で提出していただきました。
議題2.建物関係 (1) 各戸玄関ドアに鍵を個人で追加して設置する場合、または暗号化する場合の管理組合への文書による届け出について 防犯などのために個人で玄関ドアの鍵を追加設置、または暗号化する場合は、緊急連絡先を管理組合で把握しておく必要があるため緊急連絡先を届け出てもらうことにしましたが、現在鍵を暗号化している1住戸については文書での届け出がありました。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について アルミサッシの修理の要望が出ていた6戸のうち、未施工だった4戸については予定どおり1月20日に修理を完了しました。
(3)マンション建物・設備点検結果によるA、B、C棟鉄骨外階段の錆の修理実施について 1月11日(木)に実施されたマンション建物・設備点検の結果、A、B、C棟鉄骨外階段の錆発生箇所が多数報告されたため、階段全体を塗装する方法で修理する方針として、複数の業者に見積りを依頼することにしています。
議題3.その他 (1)管理人室の空調機について 1月5日(金)に暖房の機能が故障し修理しましたが、設置から13年経過ており、業者からは空調機自体の取り替えと基盤のみの取り替えの二種の見積りを提出されました。その後の1月31日(水)に再度故障したため業者に基盤の取り替えを依頼し、2月7日(水)に基盤が調達できたことで修理(工事費は税込42,900円)を完了しました。
(2)西部ガスの緊急遮断弁の老朽化による取り替え工事について 1月25日(木)に工事の部品調達ができたことで、工事日程が2月14日(水)と決まりました。 この工事で住居へのガス供給が止まることはありません。
(3)マンション地震保険加入アンケートの実施について 地震保険加入についてのアンケート用紙を1月31日(水)に全組合員に配布しました。提出期限は2月20日(火)18時です。 アンケートの回答結果は3月の管理組合役員会において報告し、組合員の皆様には議事録でお知らせします。
(4)「マンション管理計画認定制度」について 「マンションの管理の適正化の推進化に関する法律」の改正による創設された「マンション管理認定制度」について、マンションの市場価値の向上が期待できるとの評価があり、当マンションでもこの制度を利用すべきかどうか、制度の内容を調べて検討することにしました。
(5)管理組合役員の補充選任について 廣瀬役員から、体調不良による役員退任の申し出があり、輪番制による役員の補充選任を行うことになりました。
議題4.1月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①備品消耗品費 コピー機再リース料(1年分) ②補修費 屋上給水管調査、保温巻復旧工事
(2)管理費等の未納について 2月5日現在で、管理費等の未納状況は16件です。 管理費等の最長未納月数は10ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年3月13日(水)19:30から |
2024/2/13 11:12 | 書類ダウンロード |
役員会議事録令和6年1月10日
ボンヌール長崎管理組合 役 員 会 議 事 録
日 時 令和6年1月10日(水) 19:30 ~ 20:00 出 席 者 組合長 副組合長 会計 役員4 監事2 (管理会社)1名
議題1.会計関連(報告) (1)費用支払いについて(3件) ①貸植木代(12月分) ②マンション玄関、エレベーター内マット取替え(11月分) ③A棟12階屋上の水道配管カバー管錆欠落部修理
(2)現在提出されている見積書について(2件) ①西部ガス㈱から提案された更新工事(緊急遮断弁取替え) ②消防用設備等改修工事(音響ベル4個)
(3)請求書関係(0件) 今回、お知らせする請求書はありません。
(4)新しい会計システムへの移行に伴う伝票作成を手伝った役員でない組合員への活動費支払い ①伝票記入説明会 3名 延べ5時間 ②伝票の記入内容、押印の点検作業 1名 7時間
(5)未納者への取り組み 新会計システムでの未納金支払いは定額支払いになることから、未納金のある3名には2月からの定額支払いをお願いし、一部支払いがありました。 具体的な定額の支払額については1月20日以降に話し合い、調書の提出を依頼します。 議題2.建物関係 (1) 各戸玄関ドアに鍵を個人で追加して設置する場合等の管理組合への連絡について 防犯などのために個人で玄関ドア鍵の追加設置や暗証番号化する場合は、緊急連絡先を管理組合で把握しておく必要があるため緊急連絡先を届け出てもらうことにしました。
(2)住居棟アルミサッシの不具合修理について アルミサッシの修理の要望が出ていた6戸のうち、業者が来館した日に在宅されていた2戸の修理が完了し、4戸については1月20日に修理する予定です。 (3)使用していない給水管の有無の調査と欠落部分の修理について マンション12階屋上の使用していない給水管の一部が錆びて欠落していたことを受け、使用していない給水管の有無を調査したところ、屋上の水道水タンクを撤去した後に古い配管を新しい給水管のカバーとして使用していることが確認され、全く使用していない給水管は存在しないことがわかりました。劣化して欠落したのはカバーとして使用されていた配管の一部で、欠落した部分は修理しました。
議題3.その他 (1)新しい会計システムの今後の取り組みについて 新しい会計システムでの引き落とし日は毎月23日ですが、第1回目の引き落と し日は2月23日(金・祝)が祝日のため、2月26日(月)になります。 システム手続きが2月の締切日に間に合わなかった場合は3月引き落とし日に2 ヶ月分が引き落とされます。 現在の自動引き落とし契約の解除が間に合わず二重に引き落とされることになった場合は早急に返金いたします。
(2)管理人室の空調機の不具合修理について 1月5日(金)に暖房の機能が故障し修理しましたが、設置から13年経過して おり、業者からは取り替えの見積りを提出したいとの申し出がありました。
(3)マンション地震保険加入アンケートの実施について 11月開催の管理組合総会で地震保険加入の要望が出され、組合員の皆様にアン ケートを実施することにしました。現在アンケート案を作成中です。 (アンケートは1月29日(月)に出来上がり、回答締切り2月20日(火)で配布)
(4)融雪剤について この冬から積雪時の対策として融雪剤を準備していましたが、12月21日の積 雪の際に、駐車場棟の1階と5階の車路スロープで使用したところ、融雪剤の効果が確認されました。今後も管理組合で常備しておくことにいたします。
議題4.12月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について (1)主な支出 ①補修費 A棟13階ベランダ側アルミサッシ修理 ②補修費 A棟ベランダ天井・床ひび割れ修理
(2)管理費等の未納について 1月5日現在で、管理費等の未納状況は、9件です。 管理費等の最長未納月数は9ヶ月(1名)です。 以上
次回役員会開催予定日時 令和6年2月7日(水)19:30から
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2022/11/17 9:06 | お知らせ・ニュース |
ボンヌール長崎管理組合第33回通常総会の開催について
ボンヌール長崎管理組合第33回通常総会の開催について
組合員の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 《第1号議案》 令和3年度管理組合事業報告 |
2021/12/6 13:07 | お知らせ・ニュース |
ボンヌール長崎管理組合第32回通常総会議事録
ボンヌール長崎管理組合第32回通常総会議事録 (11月文書で議決) 1. 《第1号議案》 |
2021/4/26 9:02 | お知らせ・ニュース |
大規模修繕工事アンケート実施
令和3年4月22日
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2020/12/1 9:17 | お知らせ・ニュース |
ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会議事録
ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会議事録
日 時 令和2年11月15日(日) 午前9:30~午前10:30 場 所 ボンヌール長崎集会室 組合員総数 148名 議決権総数 148個 出席組合員数 115名 議決権総数 115個 うち、実出席者数27名 書面(議決権行使書)による議決69名 代理人(委任状)による議決19名
組合長から開会の挨拶があり、その中で、「本総会はコロナ禍の中での開催となったため、手洗い、検温、換気の対策をとっているが、1時間で終了したい。」との議事進行への協力要請があった。その後、出席組合員数が114名(議案審議前に1名実出席して115名)で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会の開会が宣言された。 管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、規約第48条2項により議長が議事録署名人に役員から2人を指名し議案の審議に入った。
第1号議案 令和元年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき10項目にわたる事業報告が組合長、副組合長、会計担当役員、工事担当役員から行われた。 役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず、本議案について挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 令和元年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、組合長から、決算の内容については第1号議案で詳しく報告しており、議案書の中の決算資料に目を通してほしいとの発言があった。 続いて、監事2名から、令和元年度の会計監査の結果について報告があった。
監事からの監査報告後、議長が質問を求めたが、出席組合員から意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 令和2年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づき組合長から説明された。 議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず本議案の採決に移った。 本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 令和2年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成115名(出席者27名、議決権行使書による賛成69名、委任状19名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第5号議案 役員選任の件
当管理組合の令和2年度役員について副組合長から説明があり、その後議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うた。立候補の意思表示をする組合員は出なかったため、中村組合長から、令和2年度の役員候補及び監事候補の案が示された。
役員候補 7名
監事候補 2名
役員会が示した役員・監事候補案について、議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず、出席組合員全員の拍手をもって本議案は承認された。 本議案承認後、今期をもって退任する役員・監事、出席していた新任役員、新任監事からそれぞれ退任と就任のあいさつがあった。 議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、意見・質問は出されず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、司会の役員が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合第31回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
令和2年11月15日 |
2019/12/19 8:35 | お知らせ・ニュース |
ボンヌール長崎管理組合第30回通常総会議事録
ボンヌール長崎管理組合第30回通常総会議事録
日 時 令和元年11月24日(日) 午前9:30~午前10:50 場 所 ボンヌール長崎集会室 組合員総数 148名 議決権総数 148個 出席組合員数 108名 議決権総数 108個 うち、実出席者数30名 書面(議決権行使書)による議決51名 代理人(委任状)による議決27名
組合長から開会の挨拶があり、その後、出席組合員数が108で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第30回通常総会の開会が宣言された。 管理規約第40条第5項により組合長が議長に選出され、規約第48条2項により議長が議事録署名人に管理組合役員から2人を指名し議案の審議に入った。
第1号議案 平成30年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき14項目にわたる事業報告組合長、副組合長、会計担当役員、工事担当役員、駐車場担当役員から行われた。 役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、 ・雑排水管洗浄の今後の予定はどうなるか。次回実施のタイミングはどうなるか。 との質問が出され、組合長、副組合長から、 ・今回は下の方の階の方々から臭いの苦情があり実施した。 ・8年ごととか定期的に実施した方がよいと考えている。 との回答があった。 ・築年数が経っているので早めの対処がよい。 との意見が出され、続いて、 ・水道管の閉塞率がよくわからなかった。 との質問が出され、組合長、副組合長から、 ・「パイプテクター」を設置した当初の閉塞率を100としての数字。給水管がふさがらないようにと考えた対策。 ・水を使わないところは効果が出ない。 との回答があった。 ・マンションの給水管はどれくらいもつものなのか。 との質問が出され、管理会社から、 ・長期修繕計画では給水管の更新工事は30年ごととされていることが多い。「パイプテクター」については長崎市の他のマンションから赤水が出なくなったとの報告もあっており、給水管の延命対策により更新時期は伸びることになる。 との回答があり、副組合長から、 ・「パイプテクター」についてはメーカーから資料が送られてくる。アメリカにも進出した、イギリスの宮殿に採用された、など報告があった。
他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成108名(出席者30名、議決権行使書による賛成51名、委任状27名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 平成30年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、会計担当役員から、決算の内容については第1号議案で詳しく報告しており、議案書の中の決算資料に目を通してほしいとの発言があった。 続いて、監事2名からの、平成30年度の会計監査の結果について報告があった。
監事からの監査報告後、議長が質問を求めたが、出席組合員から意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成108名(出席者30名、議決権行使書による賛成51名、委任状27名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 令和元年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づき組合長から説明された。 組合長からの説明の後、事業計画(案)の中の具体的な工事について工事担当役員から説明があり、計画されている5項目目のベランダ排水管修理工事は、議案作成後見積もりが提出され、工事も11月に実施されたことが報告され、費用は令和元年度に支出計上されるとの説明があった。 議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から意見・質問は出されず本議案の採決に移った。 本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成108名(出席者30名、議決権行使書による賛成51名、委任状27名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。 第4号議案 令和元年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。続いて工事担当役員から、令和元年度の特別修繕工事の予算項目について説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成108名(出席者30名、議決権行使書による賛成51名、委任状27名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第5号議案 役員選任の件
当管理組合の令和元年度役員について、議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うたところ、立候補の意思表示をする組合員は出なかったため、組合長から、任期2年目となる現役員の全員留任の案が示された。
役員候補 8名 監事候補 2名
役員会が示した役員案について、議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成108名(出席者30名、議決権行使書による賛成51名、委任状27名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
議案審議終了後、組合長から、長管連セミナーの中で、管理組合には企業の経営感覚が必要との話しがあったことが報告され、「共有共同住宅である以上、個人の利己主義は抑えて管理されるべきものであり、管理費等の未納はあってはならない。」との発言があった。また、「管理費等の未納に対する遅延損害金については請求書に年利10%であることを記載しているが、これは弁護士からも請求書に記載しておくべきとの発言が過去のセミナーであったことによるもので、未納管理費等は5年で時効になってしまうことから、早めの対応を目指す。」との発言があった。
議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、意見・質問は出されず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、司会担当役員が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第30回通常総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合第30回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
令和元年11月24日
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2019/11/21 8:43 | お知らせ・ニュース |
ボンヌール長崎管理組合第30回通常総会開催通知
令和元年11月9日 |
2018/12/24 12:31 | お知らせ・ニュース |
ボンヌール長崎管理組合第29回通常総会議事録
ボンヌール長崎管理組合第29回通常総会議事録
日 時 平成30年11月25日(日) 午前9:40~午前11:40 場 所 ボンヌール長崎集会室 組合員総数 148名 議決権総数 148個 出席組合員数 117名 議決権総数 117個 うち、実出席者数30名 書面(議決権行使書)による議決53名 代理人(委任状)による議決34名
開会に先立ち司会の役員から、11月18日に逝去された組合長のご冥福を祈り黙祷を捧げたいとの提案があり、出席者全員で黙祷を捧げた。 黙祷の後、組合長を代行する副組合長から開会の挨拶があり、その後、出席組合員数が117で組合員総数の半数以上が出席されており、管理規約第45条第1項により総会として成立していることが報告され、ボンヌール長崎管理組合第29回通常総会の開会が宣言された。 管理規約第37条及び第40条第5項により組合長代行の副組合長が議長に選出され、議長が2名の役員を議事録署名人に指名し議案の審議に入った。
第1号議案 平成29年度管理組合事業報告
第1号議案について予め配付された議案書に基づき13項目にわたる事業報告が副組合長、会計役員、工事担当役員から行われた。 役員からの報告後、議長が質問を求めたところ、出席組合員から、 ・管理費等の未納状況について他のマンションと比較した場合、多い方か少ない方か。 との質問が出され、副組合長、管理会社から、 ・未納率は低い方。 過去の決算資料を見てもらえば以前より減少していることがわかる。 との回答があった。 ・「民泊禁止」条項追加について、組合員にどう知らせるか。 との質問が出され、副組合長から、 ・管理規約の変更、追加条項を改訂した管理規約を製作し、組合員全員に配付する予定。 との回答があった。 ・管理規約を無視して「民泊」、「シェアハウス」として提供した組合員にはどう対応することになるか。 との質問が出され、管理会社から、 ・管理規約の改正で管理組合として「禁止」の法的措置の根拠を得ることになる。管理組合からの是正要求に応じない場合は必要に応じて改正された管理規約を基に民事訴訟に訴えることになる。 との回答が管理会社からあった。 この後、副組合長から、本議案では平成29年度管理費会計の補修費で計上されたもののうち、3件の補修工事費を平成30年度会計で修繕積立金会計の支出に振り替えることも提案されていることが再度説明された。 他に意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成117名(出席者30名、議決権行使書による賛成53名、委任状34名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第2号議案 平成29年度管理組合収支決算報告及び会計監査報告
本議案について、副組合長から、決算の内容については第1号議案で詳しく報告しており、議案書の中の決算資料に目を通してほしい、また、昨年の通常総会で要望があった残高証明書の写しを今回から議案書に添付しているとの発言があった。 続いて、2名の監事からの、平成29年度の会計監査の結果について報告があった。
監事からの監査報告後、議長が質問を求めたが、出席組合員から意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成117名(出席者30名、議決権行使書による賛成53名、委任状34名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第3号議案 平成30年度管理組合事業計画(案)
本議案に関して議案書に基づいて2項目の事業計画(案)が副組合長から説明された。 議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から、 ・管理組合からの個人情報漏えいで訴えられる場合、法人化されていない管理組合は誰が訴えられることになるか。 との質問が出され、管理会社から、 ・管理組合が責任を負うことになるが、管理規約で「管理者」と規定されている組合長が代表として訴えられることになる。 との回答があった。 他に、意見・質問は出されず本議案の採決に移った。 本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成117名(出席者30名、議決権行使書による賛成53名、委任状34名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第4号議案 ボンヌール長崎管理規約の改正(案)について
本議案に関して議案書に基づいて2項目の管理規約改正(案)が副組合長から説明された。 議長が意見・質問を求めたところ、出席組合員から、 ・シェアハウスの定義がわからない。「他人同士」ということで制約することになると制約されるケースが多くなるのではないか。個人情報について規制すれば居住者同士で個人情報を教えてもらえなくなり、居住者間でなにかトラブルが発生した場合はどうなるか。 との質問が出され、副組合長、工事担当役員、管理会社から、 ・居住者間でトラブルが発生した場合、相手方の了解を得て連絡先など教えることになる。 ・提案した条文は長崎県からも指導があっているもので法的な問題はないと考えている。 ・シェアハウスは入居の届け出があった段階である程度歯止めができるものと考えている。 ・改正案はシェアハウスを規制するものであるが、問題がなければ規制する必要はない。 ・具体的な事例を一つ一つ決めて条文化しておくことはできない。 ・具体的な事例を挙げてしまえば逆に規制の抜け道を示すことになるため、わざとぼかした表現にしているとも言える。 との回答があった。 議長が採決に移ることを提案し、それに対して反対意見は出されず、本議案の採決に移った。 本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成117名(出席者30名、議決権行使書による賛成53名、委任状34名)、 反対0名で組合員総数ならびに議決権総数の4分の3以上の賛成があり、本議案は特別決議として承認された。
第5号議案 平成30年度管理組合収支予算(案)
本議案に関して、議長の指名により管理会社から議案書に基づき予算(案)の説明があった。 議長が本議案についての意見・質問を求めたところ、出席組合員からは意見・質問は出されず、本議案について議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成117名(出席者30名、議決権行使書による賛成53名、委任状34名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
第6号議案 役員選任の件
当管理組合の平成30年度役員について、議長が出席組合員に立候補する方の有無を問うたところ、立候補の意思表示をする組合員は出なかったが、出席組合員から、 ・役員は輪番制で決まるのではなかったか。 との質問が出され、副組合長から、 ・第26回通常総会で承認された輪番制によって決まるが立候補は有効。 ・役員の任期は同じ役職では4年までと決めてある。 との回答があった。 立候補者は出なかったため、留任6名、新任4名による役員8名、監事2名の役員案が役員会から示された。 役員候補 留任 4名 新任 4名
監事候補 留任 1名 新任 1名(役員から留任し、監事として新任)
役員会が示した役員案について、議長が挙手による賛否を問うたところ、賛成117名(出席者30名、議決権行使書による賛成53名、委任状34名)、 反対0名で過半数の賛成があり、本議案は承認された。
議長がその他事項について出席組合員に意見・質問を求めたところ、意見・質問は出されず、以上をもって本総会の全ての議案の審議を終了した。議長が解任され、司会が総会の終了を宣言し、ボンヌール長崎管理組合第29回通常総会は閉会した。
議長は、ボンヌール長崎管理組合第29回通常総会の議事経過並びに結果が正確であることを証するため、ボンヌール長崎管理規約第48条の規定により、本議事録を作成し議長及び議長の指名する2名の総会に出席した役員たる議事録署名人は、これに記名、押印する。
平成30年11月25日
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2018/11/15 16:24 | お知らせ・ニュース |
第29回通常総会のお知らせ
ボンヌール長崎管理組合 . 1.平成29年度管理組合事業報告 |
2017/11/15 9:39 | お知らせ・ニュース |
第28回通常総会のお知らせ
組合員の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 1.平成28年度管理組合事業報告 以上
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2017/5/29 9:18 | お知らせ・ニュース |
R階通路屋根修理工事についての アンケートの実施について
マンションR階通路屋根から数か所雨漏りがしているので、今年11月に開催 つきましては、今回、工事方法について皆様の意向を把握するために「アン
アンケートの提出締切り 6月10日(土)必着 集計結果の報告 7月12日(水)7月役員会
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