ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成26年10月8日(水) 19:30 ~ 20:35
出 席 者 組合長 副組合長2 会計 役員3 監事
(管理会社) 1名
議題1.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(4件完了)
①R階通路屋根ガラス修理工事
②消火器ラベル貼り替え作業(17ヶ所、予備6枚)
③マンションネットワーク保守メンテナンス(H26年度)
④ 〃 レンタルサーバ費用(H26年度)
(2)現在提出されている工事等の見積書について(3件)
①西部ガス「緊急ガス遮断装置」保守点検
②給水ポンプ故障修理(基板交換等)
③ネットワークスイッチハブ(予備用2個)
(3)請求書関係(1件)
B棟6階からの水漏れ修理関係費用
(住戸トイレ配管から階下5階パイプシャフト室への漏水)
(4)未納組合員への取組み(対象2名)
未納月数が3ヶ月以上となっている組合員2名に督促を実施し、うち1名については
9月17日、10月1日に催告を実施した。(10月末に一部支払うとの回答があった。)
長期未納となっている1名については先月ご報告したとおり少額訴訟を提訴したが、当該組合員が裁判通知を未だに受け取っておらず、裁判の日程が決定していない。
また、9月に競売が実施され落札されたことが判明したことから、新区分所有者が正式に決定すれば新区分所有者に対しても未納分の請求を行う。
(5)保険会社からの保険金支払い
R階屋根ガラス修理工事に対して、当管理組合のマンション総合保険から臨時費用が支払われ、入金があった。
議題2.工事関連
(1)R階通路屋根修理工事について
R階通路屋根のガラス修理工事は、9月17日に足場を解体して完了した。
(2)A棟外階段8~9階間の一部シート修理について
A棟階段の8階と9階の間で、階段踏み板部分のシート下に浸水し膨らみが生じていたので、R階屋根ガラス修理の施工業者に見てもらった。無料で張替え補修し、補修は完了した。
(3)B棟5階パイプシャフト内の水漏れ修理について
パイプシャフト内の排水管からの水漏れが確認されていた件について、配管業者に調査してもらったところ、6階住戸の専有部分排水管からの経年劣化による漏水であったことが判明した。
漏水の発生元となった住戸では、トイレの配管替え、便器取替え、トイレ床の張替えを行った。(調査の結果、今回は5階住戸専有部分への被害はなかった。専有部分内の工事費については区分所有者負担。)
(4)加圧ポンプ故障による断水について
9月29日(月)の16時20分頃、当マンション内の給水が止まる事故が発生し、18時05分に給水が復旧するまでの間、約1時間40分停水した。
原因を調査したところ、3基のポンプを制御する基板に異常が発生したためポンプが停止したことが判明し、応急措置としてポンプ3基うちの1基を電源に直結し、18時05分に給水を再開した。
基板のどの部分に異常が発生したのかは判明していなかったが、基板が入荷し10月3日(金)に基板取替え工事を実施したところ、基板裏にヤモリが張り付き感電死しており、基盤の故障の原因が判明した。
現在は完全に復旧し正常運転となっている。
(5)A,B,C棟外階段大規模修繕工事の見積り作業の経過報告
A、B、C棟外階段の大規模修繕工事を実施する場合の見積りを業者に依頼しているが、現在は、テニスコートにクレーンを設置できるかどうか強度計算をしている段階であることが報告された。
(6)電気室の換気扇防虫網補修について
電気室の換気扇(2ヶ所)の防虫網が破れていることが確認されたため、業者に修理を依頼することとした。(業者に依頼中)
議題3.その他
(1)防災・安全関係
①防災一斉放送の実施
9月6日(土)の11時からと13時からの2回、防災一斉放送を実施した。
自主防災組織から「ハザードマップ」と「地震の発生(P波・S波)と自宅での地震対策」の資料を全戸配布し、その資料の説明と、地震が発生した時の注意を喚起した。次回は来年3月を予定している。
②マンション内消火器設置場所の「消火器」ラベルの貼り替え
劣化した「消火器」ラベルを9月中に貼り替えることとしていたが、9月17日(水)に貼り替えを完了した。
③当マンションと休場バス停の間の崖の安全性について
マンション居住者から、当マンションと休場バス停間の崖の安全性の確認について文書で要望が出され、県に現況の確認を依頼していた件について、県から回答があり、現在のところ、排水を含め安全であることが確認できた。
県の調査結果
・レンガ壁の設置工事は、マンションからの要望があり、降雨時、崖下のコンクリート壁から雨水が溢れ、歩道まで流れていたので「滑る」危険を防止するため、長崎県長崎振興局が施工した。
・崖からの排水については、レンガ壁内側に蛇腹管を埋め、側溝に排水するように工事しているが、工事後もレンガ壁の上から雨水が溢れていたため、レンガ壁の下方側溝側に排水口を開け、側溝に直接流れるように再施工している。
(2)駐輪場への漏水について
7月役員会で報告があった「駐輪場への漏水の件」については、その後の降雨時に役員が現況の確認を継続していたが漏水が確認できておらず、協議の結果、問題の発生が確認された際に対策を検討することとした。
(3)駐車場利用者募集について
現在、マンション敷地内駐車場の1区画が空き区画となっていることから、掲示により利用希望者を募集することとした。この空き区画はコンクリート柱が出ていて狭いので、軽車両を対象とする。車両2台目の契約も可能。(10/16「お知らせ」を掲示)
(4)管理組合のコピー機について
管理組合事務室のコピー機が使用中停止し、画面に「コピー機能の部品取替えが必要」とのメッセージが表示され、印刷出来ずに困った、という事象が発生した。
コピー機メーカーのメンテナンス担当者に、今後は同様な事象が発生しないよう対策を要望し、現在は改善されている。
メンテナンス担当者の携帯にはコピー機から必要なメンテナンスのメッセージが送信されるシステムになっているので、今後は、停止前にメッセージが表示されるよう設定を変更し、停止前の部品交換が可能となった。
(5)マンションネットワーク関係
①ネットワークのグループNo.4で、通信不接が9月に2回発生した。1回目は1時間後に自然復旧し、2回目は分岐点のスイッチハブを取替えて復旧した。
②スイッチハブの不具合により通信不接が発生したことから、今後の故障対応のため予備のスイッチハブを2個発注し保管しておくこととした。
③これまで故障して取り外したスイッチハブ、センターハブと劣化して取り外した放送設備用鉛蓄電池を廃棄処分した。
(6)戸別訪問営業について
当マンション内での戸別訪問による営業が2件確認されたため、2社に対して当マンションでも戸別訪問はお断りしている旨伝達した。
(7)西部ガスの「緊急ガス遮断装置」の保守点検実施について
年1回の「緊急ガス遮断装置」の保守点検が10月28日(火)に実施される。
(8)管理組合役員の選出方法案の総会提出について
前回通常総会において管理組合役員の選出方法について意見が出されたのを受けて、11月に開催する通常総会において、「今後の役員選出方法に関するアンケート」の実施を提案し、通常総会後に実施することについて協議した。
前回通常総会で出された意見は
・特定組合員の長期役員就任防止と役員候補の確保問題を解決するため、輪番制の検討をしてはどうか、との意見。
この件を検討した結果、前回通常総会で議長提示のとおり、まずはアンケートにより組合員の考え、意見を集約した上で、役員会として対応を協議することとした。
「アンケート内容」の案についても参考資料として通常総会で提示する。
輪番制から免除を申し出ることができる組合員を年齢で定義するかなど協議したが、結論に至らず、議案決定までに、この件についてもさらに検討する。
(9)管理組合通常総会関係確認
前回役員会で決定した、管理組合の第25回通常総会関係の日程を確認し、通常総会は予定どおり11月16日(日)午前9時30分からの開催を予定する。
議題4.9月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)9月度の主な支出
①保守維持費:貯水槽清掃
②保守維持費:共用部通路・外階段・集会室前清掃
③補修費:駐車場・駐輪場区画線引塗装
④6階ベランダ隔壁取替工事
⑤R階通路屋根ガラス修理
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、未納月数が3ヶ月以上で未納金額が増加した組合員は3名であった。
長期未納組合員(1名)については、管理規約第57条3項に基づく少額訴訟を提起したが、相手方が裁判開始通知を受け取っておらず、審理日程は未定となった。
今後、管理組合で長期未納組合員に確実に通知が届く住所を調査するか、先月競売により落札されたため、裁判は取り下げ、新区分所有者のみへの請求とするか検討する。
以 上
次回役員会開催予定日時 平成26年11月12日(水)19:30から