ボンヌール長崎管理組合
役 員 会 議 事 録
日 時 平成27年7月10日(水) 19:30 ~ 20:45
出 席 者 組合長 副組合長 会計 防災 役員4 監事2
(管理会社) 1名
議題1.A,B,C外階段補修工事について(役員への工事業者説明会)
A,B,C外階段補修工事の見積書が工事業者から提出され、内容の説明を受けた。
・外階段それぞれに足場を架けて、防音シートで覆って施工する。
・格子をスチール製からアルミ製に替える。
・ケレン作業で粉じんが発生し、水も使用するため、施工中は外階段下に警備員を配置する。
・浦川建設の駐車場から50トンクレーンを使って荷揚げする。
・高圧洗浄したあとケレン作業に入る。
・階段踊り場天井には、これまで隙間がないため錆が落とせなかった部分があり、一部鋼材を切断して錆を落とす作業を行い、施工後に新たな鉄骨で補強する。
・今回提出した見積もりでは、費用を抑えるため格子の間隔を現在の10cmから15cmに変更する案になっている。
以上のような説明があった後、質疑応答に入り、役員から、階段床に貼っている塩ビシート内側に水が入っている部分の処置について質問が出され、工事業者から「シートの貼り替えは費用が掛かるため(水が入っている部分については)水を押し出し、その後水が入らないようシート周りのコーキングを行う方法で考えている。」との回答があった。
工期についての質問に対しては、「外階段1箇所あたり2ヶ月、合計6ヶ月必要と考えているが、まずB階段に着手した後、途中から重複してC階段にも着手し、B階段が完工した後に、C階段と重複してA階段の工事を行うことで、4ヶ月程度で完了できないかと考えている。」との回答があった。
階段踏み板の強度について質問が出され、工事業者から「踏み板部分は既存の踏み板を補修する方法で、必要のある部分のみ補強する。また、階段の手摺りについては外側の手摺りは現在より10cm内側に設置し、格子部分に鋼材の補強を入れる方法を考えている。」との回答があった。格子の間隔については格子の芯から芯までを15cmとすることを確認した。
塗装の保証期間について質問が出され、工事業者から「塗装の保証は5年になっている。しかし、これまで錆を落とすことなく補修されていた部分の錆も今回は落とした上で補修し、錆止めを兼ねた塗料を使用することで補修の周期を7~8年にできればと考えている。」との回答があった。
階段踊り場の雨水排水については、「踊り場周りの現在の鋼材(以前一部落下)は全て取り外し、新しくコの字アルミ材で囲うが、四隅を開けて水が抜けるようにする。」との回答があった。
質疑応答後、管理組合から、多額の費用を必要とする工事であり、他社にも見積もりを依頼して検討する旨の方針を説明し、了承を得た。また、B棟外階段の外周下から階段を見上げた場合の格子部分目隠し対策を加えた見積書の提出を依頼し、8月度役員会までに修正見積書を提出してもらうことについても了承を得た。
議題2.会計関連(報告)
(1)費用支払いについて(1件)
①鉄骨外階段非常灯点検費
(2)現在提出されている工事等の見積書について(3件)
①建物調査診断費用
②ネットワーク分岐ボックス内機器(スイッチ)の予備(5階用2台、10階用2台)
③A・B・C外階段補修工事
その他依頼中:ネットワーク機器接続部品等購入
(3)請求書関係について(1件)
①消防設備改修工事(感知器1、ベル2)
(4)未納者への取組み(対象1名)
駐車場使用料の未納月数が1ヶ月となっている1名について、電話による催告実施。
議題3.工事関連
(1)A・B・C外階段の補修工事について
見積りの提出があった一社のほか、当マンションの補修工事実績がある二社に見積書を依頼したことが報告された。
依頼した一社は現況の確認作業に着手したが、もう一社は現在取掛っている工事があり手が回らない状態で、すぐには見積もりのための調査が実施できないが、7月末には実施するとの回答があった。
(2)マンション建物調査診断について
戸別に立入り調査が必要な最上階ベランダ(対象13戸)は全戸の調査が完了、防水状態等劣化調査が必要な屋上(対象6ヶ所)については1ヶ所のみ組合員の事情により実施されていないが7月末までには実施できるようお願いする予定としている。
調査結果については8月度役員会で、報告書等の提出、報告・説明を受ける予定。
議題4.その他
(1)公園樹木などの剪定ついて
長崎市みどりの課に剪定を依頼したところ、現況の確認には来館したが、剪定自体は秋になるとの回答があった。
B棟裏楠木の枝が電線に触れていると考え剪定を九州電力㈱に依頼した。現場調査に来た九電工、その後調査に来たNTTにより、配線は電線でも電話線でもなく、解約後も残されているケーブルテレビの引き込み線であり危険性はないことが判明した。
(2)ごみステーション前路面の防滑対策について
ごみステーション前路面にペンキで引かれた駐車規制線(黄色線)が、雨天時に滑りやすいとの指摘があった件については、雨天時は「滑り注意」の喚起文を掲示し、7月の「自治会役員班長会」でも説明し、注意喚起文を回覧したことが報告された。
(3)駐車場および駐輪場の区画に置いてある私物について
駐車場および駐輪場の駐車・駐輪区画に物を置くことは禁じられているが、私物が置いてある区画があるとの指摘があったことが報告された。
役員が調査したところ、駐車場では、タイヤ(1区画)、段ボール(2区画)、発泡スチロール(1区画)が確認され、今後当該区画の契約者に撤去の依頼を行う
駐輪場には、段ボール(2区画)が確認され、文書による撤去依頼により、既に撤去されている。(依頼文掲示及び戸別配布 7/13)
(4)換気設備の異音について
住戸内の換気設備で異音が発生し、周辺住戸数戸から騒音として苦情が出ている件について、異音が発生している住戸の居住者から役員が直接話を聞き、対処を要請した。周辺住戸に迷惑を掛けていることが判ったので換気扇使用時間帯を制限する、とのことであったが、時間帯が、音が拡がりやすい真夜中と早朝であることから苦情が続いているとの報告があった。
引き続き、周辺住戸にとっては騒音になっている状況を理解していただけるよう働きかけることとした。(7/11説明済み)
(5)ソフトバンクモバイル㈱の社名変更について
当マンション屋上に基地局を設置しているソフトバンクモバイル㈱から、社名の変更通知が届けられたことが報告された。
新社名:ソフトバンク株式会社
議題5.6月度の管理組合費月別収支及び未納状況等について
(1)6月度の主な支出
①補修費:給水ユニット用ポンプ整備費
②補修費:駐車場棟補修工事(コンクリートの爆裂2箇所)費
(2)管理費等の未納について
管理費等の未納については、件数は15件、未納総額は、前月と比較し件数では3件増加、未納総額では約17万円増加した。
管理費等の最長の未納月数は3ヶ月(1名)、駐車場・駐輪場使用料の最長の未納月数は5ヶ月(1名)となっている。(返済計画書提出済み)
以 上
次回役員会開催予定日時 平成27年8月5日(水)19:30から