平成24年度総会議事録
環境部の取組みについて、清掃負担金の使い方に関する質疑があった。
要望として
・清掃負担金は環境部の活動に使ってほしい。清掃を年間3回実施するが1回を業者委託にしてみてはどうか。
・暑い夏を減らしてほしい。
・(草が生えないように)砂利を敷いてみてはどうか。
・各階の清掃道具を点検し、無くなったり、古くなっているものは補充してほしい。
・雑巾も要望する班には配布してほしい。
等出された。
清掃道具の必要なものは補充する。今後の補充については班長または自治会役員に伝えてもらい補充する。
清掃道具に関する以外の要望については今後、自治会役員で検討し、検討結果を班長会で相談する。
《第4号議案》 平成25年度自治会予算案の提示と承認
会計担当より説明があり、満場一致で可決された。
《第5号議案》 自主防災組織の取り組みについて
マンションの自主防災組織として管理組合と一体となって結成された。
また『ボンヌール長崎自主防災組織』として長崎市防災危機管理室に登録することが承認された。
本年度は市から年間6万円、自主防災組織として必要な物を購入する方法がとられる模様(長崎市からの情報)。出席者から、長崎市からの補助金6万円で避難経路に矢印をつけてはどうかとの意見が出された。補助金については長崎市で決定がなされた後、当自主防災組織での使途については検討することとした。
避難の仕方などを細かく決め周知をはかる必要があるとの意見が出され、自主防災組織の取り組みとして検討することとした。
平成25年度のボンヌール長崎自主防災組織図を集会室に貼り出すこととした。
《第6号議案》 自治会役員改選について
議長から、25年度の役員立候補の告示を行ったが立候補、推薦がなかったことが報告された。また議長より、平成25年度役員・班長名簿が配られた際に出席者から総務担当、厚生部長、防災担当が不在についての経過説明を求められた。
議長の説明によると、何度か旧役員で各世帯に新役員のお願いに足を運んだがすべて断られたとの事。
議長から、25年度は班長から役員のなり手がでるように、役員班長会の運営方法を工夫したいと運営方法の説明があった。
役員班長会の座席の配置について、部毎にまとまって座り、取り組みの具体化
を部長と部担当班長で相談する場にする。各部の取組みを理解してもらうことで次期役員の育成を目指したいとの報告があった。
今後の班長の選出については議長より、25年度の班長選出に大変な苦労があった。24年度班長から出された意見でもあるが、各班とも次期班長から3年先の班長まで決めておくことにしたい。このことを自治会会則に記載して、住人の意識を高めることにしたいと、自治会会則に記載することを議場に諮ったところ満場一致で承認された。14名からなる役員立候補者は全員承認された。
総会議事録 |
平成25年度自治会総会議事録 |